etc / 書籍

週刊ダイヤモンド12年10月6日号、特集「日本を呑み込む Apple(アップル)の正体」を掲載

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

週刊ダイヤモンド12年10月6日号

週刊ダイヤモンド12年10月6日号

ダイヤモンドが、週刊 ダイヤモンド 2012年 10/6号に、特集「日本を呑み込む Apple(アップル)の正体」を掲載しています。

日本全国に広がる部品製造メーカーのApple依存度について記載されています。

かなり細かく突っ込んだ取材もされていれば、間違っている部分も結構あります。例えば、特集冒頭で「日本で初めてのアップル倒産」としてシコー(関連記事)が取り上げられていますが、これよりも前に、研精舎が倒産しています(関連記事

また、iPad miniとiTVに関連し、DIGITIMESまたは聯合新聞網が報じたLG DisplayとAU Optronicsが7.85インチ液晶ディスプレイの話しに関連したアナリストへのインタビューが掲載されていて「世界で初めてiPad miniをスクープした男」と呼ばれているようですが、それよりも1年前にiLoungeがiPad miniについて記事にしています。

多くの記事は下請け企業関係者からの証言を元に記事化されていて、Appleの高い技術要求とコストダウン要求との戦いが知れて面白いと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事