次世代CarPlayを採用する最初の自動車メーカーは、アストンマーティンとポルシェ

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Courtesy of Apple and Porsche

Courtesy of Apple and Porsche

COOLHUNTINGが、アストンマーティンポルシェは、iPhoneと車両の深い統合により、各ブランドに合わせてカスタマイズされた総合的なユーザーエクスペリエンスを提供する次世代CarPlayを採用すると伝えています。

この次世代CarPlayは、中央のインフォテインメント・システムだけでなく、運転席のインフォメーション・クラスターや車内の他のすべてのスクリーンにまで拡張され、iPhoneのロック画面をカスタマイズするように、ユーザーがスクリーン上の所定の領域に表示するウィジェットを選択することもでき、単一のインターフェース・パラダイムを通じて、すべての車両情報とインタラクションを提供します。

次世代CarPlayは、車の電源を入れた瞬間に表示され、ローカルでレンダリングされたコンテンツと、iPhoneの車へのワイヤレス接続によって駆動される機能が組み合わされています。

Appleは、この新世代を統合するための最初のパートナー2社である、アストンマーティンとポルシェを発表し、予備的なスクリーンを見せたそうです。

Appleのヒューマン・インターフェース・デザイン担当ヴァイスプレジデントAlan Dye氏は「次世代CarPlayでは、自動車メーカーと協力して、Appleと各自動車メーカーの長所を最大限に発揮できる、まったく新しい統一された体験をデザインしました。これは、ユーザーのiPhoneの個人的な体験と、各自動車メーカーの強力なブランド・アイデンティティの賛美が融合したものです。次世代のCarPlayは、iPhoneのパワーとクルマの高度な機能を活用したドライビング体験も提供します。私たちは、クルマの機能とiPhoneの機能をシームレスに相互作用させる完全なコントロールシステムを設計しました。将来、ユーザーの皆さんに体験していただくのが待ち遠しいです。」と話したそうです。


Courtesy of Apple and Aston Martin

Courtesy of Apple and Aston Martin

Appleが導入したデザインシステムは、形状、組織構造、情報提示の面でさまざまな選択肢を提供し、自動車メーカーはブランドと情報量の両方を備えたディスプレイを作成することができるそうです。

この次世代CarPlayでは、速度、回転数またはエネルギー使用量、燃料または充電レベル、温度、走行距離計の読み取り値など、車両固有の情報や機能をインターフェイスに組み込むことができます。

Apple Watchで見られるように、ブランドの要素をAppleのネイティブな体験に取り入れる機会があるのは、ナイキとエルメスだけで、CarPlayのインターフェイスデザインを自動車メーカーのパートナーに開放することは大きな飛躍だが、彼らはユーザーインターフェイスのカスタマイズのための徹底したツールキットを提供し、思慮深く、徹底的で、使い勝手の良い共同デザインを保証するために、ブランドパートナーと緊密に協力していることを共有しているそうです。

次世代のCarPlayは、アストンマーティンは、2024年に発売される「DB12」やそのコンバーチブルバージョンである「DB12ヴォランテ」などでサポートする予定で、ポルシェは、2024年に発売される予定の電気自動車「Macan EV」でサポートする予定だそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事