iPad Web

Yahoo! JAPAN、超便利なiPad向けウェブ地図アプリケーション「yubichiz」を公開

yubichiz(ゆびちず)

yubichiz(ゆびちず)

Yahoo! JAPANが、Yahoo!ラボにて、iPad向けウェブ地図アプリケーション「yubichiz」を公開したと発表しています。

iPadなどのマルチタッチスクリーンで使う地図はどうあるべきかをコンセプトに、ウェブ地図アプリケーションのさまざまな機能やデザインを新しく設計し直した実験プロダクトだそうで、大変べんりなサービスです。

iPadのSafariからアクセスし、画面右下の現在地取得ボタンをタップし、現在地情報を取得します。

地図上の好きな場所を指で押すと、緑色の丸が表示される場合があり、緑色の丸が表示されると、画面右上に、検索結果が表示されます。

さらに詳しく見るをタップすると、Yahoo! JAPANの検索結果ではなく、オリジナルサイトが表示されたり、ウィキペディアが表示されたりと、もっとも詳しい情報があるサイトに飛べるようになっています。


画面下の定規アイコンをタップすると測定モードになり、任意の場所から指でなぞると紫色の線が描かれ、指を離すと、距離が表示されます。

地図上で、実際の距離を算出する場合、拡大/縮小によって縮尺サイズが変わるため、とても面倒でしたが、yubichizは、そういった面倒な作業を自動で行ってくれます。


ルーペアイコンをタップし、検索キーワードに任意のキーワードを入力し、地図上の道路を指でなぞると、そのキーワードにヒットする情報がアイコン表示されます。

これは、具体的に、この辺りで探したいという場合の絞り込み検索で、とても役立つと思います。


アイコン情報ではなく、画面上の表示方法切替ボタンをタップすると、ヒットしている検索情報を一覧表示することも出来ます。

これだと、目的とする場所の検索が直ぐに行えると思います。


さらに4つの四角で表されたジャンル検索アイコンをタップして、ジャンルに該当する店舗検索を行う事が出来るようになっています。

もの凄く便利なので、ラボではなく、Yahoo!地図で正式採用を実現して欲しいと思います!!




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事