iPad

Relay FM:Apple幹部、iPad Air (4th generation)とApple Silicon Macについて語る

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Relay FM

Relay FM

ポッドキャスト番組「Relay FM」のエピソード「Apple Silicon and the 2020 October Event Draft」に、Appleのプラットフォームアーキテクチャー担当ヴァイスプレジデントTim Millet氏、Mac・iPadプロダクトマーケティング担当シニアディレクターTom Boger氏がゲスト出演し、iPad Air (4th generation)とApple Silicon Macについて語っています。


Tom Boger氏は、1日のほとんどをホワイトボードを使い、チームと将来の製品について考える日々を送っているが、自宅勤務に変わり、iPadはリモートミーティングでは欠かせないツールとなったと説明し、一日のほとんどをビデオ会議で過ごしている中で、iPadの素晴らしいところの一つは、一日中使えることだと思うと語っています。

iPad Air (4th generation)にTouch IDを採用したのは新しいデザインをiPad Airで採用するためで、Appleが開発してきたセンサーの中で一番小さく、自然な感じで指紋を読み取りすることを可能にした技術的な偉業だと説明しています。

Tim Millet氏は、Appleは製品用シリコンを製造しているところが利点の一つで、私たちのシリコンは、何のために設計しているのかという点で、非常に明確な目標を持っています。ディスプレイチームと一緒に、次のHDRディスプレイ、次のRetinaディスプレイ、100,20ヘルツのリフレッシュに備えて、シリコンをどう準備するか、ということを理解するチームがあり、カメラモジュールチームやカメラソフトウェアチームと緊密に連携して、素晴らしいカメラシステムのために適切なパイプラインを確保し、適切なエネルギー効率計算を行うことで、これらのカメラやすべての優れた製品を実現できるようにしていると語っています。

GPUは、機械学習アルゴリズムに合わせてチューニングされているが、そのアルゴリズムは少し物足りない点もあり、ニューラルエンジンには正確には合わないかもしれない部分もある。例えば、ニューラルエンジンやGPUが使用するような大きな帯域幅を必要としないオーディオ関連のアプリケーションなどです。

CPU上の機械学習アクセラレータは素晴らしく、CPU、GPU、ニューラルエンジンの3つの計算エンジンのいずれにもパフォーマンスの崖がないように、適切な場所を確保したいと考えていると説明しています。

ある日のiPhoneで何が実行されているか、典型的なユーザーが実際に何をしているかを調べている中で、消費電力とパフォーマンスについて考えていることがわかり、実際のところ低消費電力、低パフォーマンスのユースケースが多く、一日中iPhoneで実行されているバックグラウンドタスクがあることも分った。

そこで、私たちは、大規模なプロセッサを、他のどのプロセッサよりも優れたレベルで効率を維持したまま上に上げていくことを可能にしたいと考え、まずフュージョンのコンセプトから始めたそうです。

そして、コアの数を増やし、スケジューラ技術を構築し、ワークロードの分析を通じて、iOS用のOSスケジューラを開発しているソフトウェアチームの人々と緊密に協力して、本当に効率的なタスクをシームレスに移動させる方法を考え出したそうです。

高速なUIやゲームなど、iPhoneでは驚くほどのスクロールパフォーマンスを実現していますが、バックグラウンドでメールなどの作業があっても気にせず、リアルタイムで実行している必要があると説明しています。

Tim Millet氏は、最初のiPhoneチップを開発していた2〜3人の1人だったと明かし、iPhoneにNeural Engineを導入した後に、Apple Watchにも小さなNeural Engineを導入したと話しています。

Apple Silicon Macを発表する上で、明確な製品性能の指針としてのベンチマークがあり、それに到達したことで製品化することにしたと説明しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事