Mac OS X

OS X Mavericks:日本語変換システム「ことえり」の環境設定がシステム環境設定に移動し、ユーザー辞書編集が便利になった

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

OS X Mavericks 入力ソース

OS X Mavericks 入力ソース

OS X Mavericksから、日本語変換システム「ことえり」の環境設定が、これまでのメニューの日本語メニューから開く方式から、システム環境設定の「キーボード」に「入力ソース」タブとして移動しました。

入力モード切り替え、Caps lockの動作設定、入力方法設定などが一元管理出来るようになっています。


OS X Mavericks ユーザー辞書

OS X Mavericks ユーザー辞書

また、ことえりの単語登録で、これまで「登録」と「検索/削除」と分かれていて、登録されているユーザー辞書を一覧表示することが難しかったのが、「キーボード」に「ユーザー辞書」タブとして新設されたことで、iOSのユーザー辞書のように一覧表示されるようになり、ユーザー辞書管理が非常にしやすくなりました。

このユーザー辞書はiCloudと同期するため、iPhoneの小さな画面で編集するよりも、OS X Mavericks側の方が便利になると思います。


OS X Mavericks キーボードビューアを表示

OS X Mavericks キーボードビューアを表示

キーボードビューアを表示で、これまでの仮想キーボード表示ではなく、接続しているメイン入力キーボードが拡張キーボードの場合、それを元にしたキーボード表示がされるようになりました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事