etc / Claris

ファイルメーカー、Apple Storeにて「FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう」を開催

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう

FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう

ファイルメーカー寿商会が、5月20日にApple Store, Nagoya Sakaeにて「FileMakerを使って手軽にiPadソリューションを構築しよう」を開催していました。

参加者は約35名で、10年以上FileMakerを使用されている方や、今回、初めてワークショップに参加し、FileMaker導入を検討している方など、幅広い方が参加されていました。


ファイルメーカー 佐々木氏

ファイルメーカー 佐々木氏

ファイルメーカーの佐々木氏が、FileMaker 14に関して、導入を想定してのデモを行なっていました。

フィールド内にプレースホルダテキストまたは指示文を追加することで、シンプルなレイアウトにできる「フィールド内ラベル」や、レイアウトにフィールドを配置するとき、フィールドを識別または説明するフィールドラベルを含めることができることなどを紹介していました。


FileMaker 14のスクリプトを使用して、iPhone上にあるFileMaker Go 14で電話をかけるデモを行なっていました。

これは、もう1つのiPhoneで着信を受け、Apple Watchで電話に出るというデモがやりたかったみたいです(笑)


後半は、寿商会の深澤氏が、FileMaker Goを利用し、iPadのカメラを利用した商品写真の管理とマニュアル作成ソリューション「Manualizer」の商会を行なっていました。


関連エントリー:FileMaker Pro 14レビュー




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事