iPad

TechCrunch:Apple幹部、iPadの場合ステージマネージャがM1チップ搭載iPadでしか利用できない理由を説明

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPadOS 16:ステージマネージャ

iPadOS 16:ステージマネージャ

TechCrunchが、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアヴァイスプレジデントCraig Federighi氏へのインタビューを掲載しています。

ステージマネージャは、iPadOS 16をインストールしたiPadの場合、M1チップを搭載したiPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第5世代)、11インチiPad Pro(第3世代)で利用できます。

1グループあたり最大4つのアプリケーションを、システムが管理するタイル状に並べて表示します。グループは左側に配置され、これらのワークスペース間を素早くタップして移動できます。


Appleの2つの独立したチーム、1つはiPad側から、もう1つはmacOS側から、複数のワークスペースをよりわかりやすく、使いやすくしようと取り組んでいたところ、同様のコンセプトにたどり着き、中間で合流したのだそうで、つまり、このアプローチには両方の視点が込められていると説明しています。

M1 チップがもたらしたより強力な GPU、仮想メモリでの高速 I/O、高速ストレージ、大容量の RAM を活用しています。Federighi氏によれば、流動的な体験を維持するためには、これらすべてが一体となる必要があり、今年はそれが実現したとのことです。

Federighi氏は、Appleがインタラクティブなレスポンスに対して持つ非常に高いハードルが、この問題の核心であると述べています。iPadでは、インタラクティブな反応に対するハードルが非常に高く、タッチできるすべてのアプリが基本的に瞬時に反応できる必要があると彼は指摘しています。つまり、これまでユーザーがすぐにアクセスできるアプリは、すべてメモリに常駐している必要があったのです。仮想メモリを多用するmacOS上のアプリケーションには当てはまらないことでした。

「大容量のDRAMと超大容量・高性能のNANDを組み合わせ、仮想メモリのスワップを超高速にしたのは、M1 iPadだけです」とFederighi氏は言います。「1つのパネルに最大4つのアプリケーションと、もう4つのアプリケーション、つまり最大8つのアプリケーションが瞬時に反応し、十分なメモリを確保できるようになった今、他のシステムにはない能力なのです。

AppleがステージマネージャをM1 iPadに限定したのは、純粋にメモリの利用可能性だけではありません。

「私たちは、ステージマネージャを外部ディスプレイの導電性を含む総合的な体験としてとらえています。M1のIOは、これまでのiPadにはなかった接続性をサポートしており、4K、5K、6Kディスプレイを駆動でき、解像度をスケーリングして駆動することが可能です。他のiPadでは実現できないことです。」

「ステージマネージャは、M1を最大限に活用するために設計しました。アプリの傾きや影の付け方、アニメーションの出入りを見てみると、超高速のフレームレートでそれを実現することができるのです。それを超高速のフレームレートで、非常に大きなディスプレイとマルチディスプレイで行うには、他の誰も実現できない最高のグラフィックス性能が必要です。」

「これらをすべて合わせると、ステージマネージャの完全な体験を、これ以下のシステムで実現することはできません」とFederighi氏は言います。「つまり、私たちは、できることならどこでも使えるようにしたいのです。でも、これにはそれが必要なのです。これは、私たちが未来に伝えるべき経験です。私たちはデザインを劣ったものに束縛したくはありませんでした。"私たちは未来のベンチマークを設定しているのです。」

マルチタスキングで様々なことを簡単にこなすための新しい方法です。ウインドウのサイズを好きなように変えられます。iPadでは初めて、重なり合う複数のウインドウを一目で確認することもできます。

「MacとiPadのステージマネージャーに関して、すでにいくつかの計画を立てていました」とFederighi氏は言います。そして、私たちが受け取ったフィードバックの中には、「ああ、これは第2弾か第3弾に来るという意味なんだ!」と思うようなものもあります。そのようなものはすでに特定されています。バグか、不完全な要素か、動作の微調整です。」

でも、「これは予想外のニュースだ」と思うようなことは、これまで一度もありませんでした。その多くは、まだシステムに適応していない人たちから予想される反応か、飛行中に改良を加えた領域での反応です。ですから、私たちはこれからもそれを続けていくつもりです。」


なお、ディスプレイのサイズ調整モードもM1チップを搭載した、iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第5世代)、11インチiPad Pro(第3世代)でしか利用できません。

仮想メモリースワップは、M1チップを搭載した、iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第5世代)、11インチiPad Pro(第3世代)で256GBストレージ以上のモデルから利用できます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事