アクセサリ

各種iPhone 5用防指紋加工フィルムの油性マーカー拭き取り実験

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPhone 5用フィルムとして販売されている製品の中に「防指紋加工」をうたっている製品が結構あります。

指の油脂程度では違いがはっきり分らないという事で、ゼブラの油性マーカー「ハイマッキー」を使ってフィルム表面に手書きし、それをティッシュペーパーで拭き取り出来るか?という実験をしてみました。

今回テストしたのは、ビックカメラ名古屋駅西店の店頭で購入した6製品で、特にエレコムの商品は「指紋残らない!」と大きく書かれていました。


バッファロー「BSEFIP12BK」(防指紋コーティング)
エレコム「PS-A12FLFA2」(指紋防止コーティング)
ラスタバナナ「G412IPHONE」(耐防指紋性機能)
パワーサポート「PJK-01」(アンチフィンガープロテクション)
トリニティ「TR-PFIP12-BLCC」(特殊ハードコート層)
レイ・アウト「RT-P5F/E1」(防指紋)


結果は、バッファローの「BSEFIP12BK」と、エレコムの「PS-A12FLFA2」の2つだけ、油性ペンのインクを弾く仕様であることが分りました。

少し時間が経っていても拭き取る事が出来たので、この2つの製品は、完全に油を受け付けない仕様となっているようです。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事