Apple

Tim Cook CEO、投資家向けに2019年第1四半期決算売上高予想の下方修正を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

CNBC:Watch CNBC's full interview with Apple CEO Tim Cook

CNBC:Watch CNBC's full interview with Apple CEO Tim Cook

Appleが、Tim Cook CEOから投資家への手紙を公開し、2019年第1四半期決算における売上高予想の下方修正を発表しています。

Appleは、2018年度第4四半期決算報告の中で、2019年度第1四半期の業績予想として「売上高として890億ドルから930億ドル、売上総利益率として38%から38.5%」としていましたが、今回、売上高は、予想よりも下回る約840億ドルとなる見込みで、総利益率は、かろうじて38%を達成しそうであることを明らかにしています。

2018年後半の中国経済の減速に触れて「中国の経済環境は米国との貿易面の緊張関係の高まりに影響を受けている」と強調しています。

Apple WatchとAirPodは休日の買い物客の間で大流行していたため、ウェアラブル商品は前年比でほぼ50%増加しており、MacBook AirとMac miniの発売により、Macは前年同期比で増収、新しいiPad Proの発売により、iPadは前年同期比で2桁の増収となったと説明しています。

しかし、主力となっているiPhoneに関しては「他の先進国でも期待したほどiPhoneの買い替えが進まなかった」と説明し、ドル高を反映した価格の上昇や、電池交換価格の大幅な引き下げも影響したと説明しています。


Tim Cook CEOは、今回の発表に合わせて、CNBCテレビのインタビューに出演しています。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事