アクセサリ

エレコムのノートパソコン用冷却パッド「SX-PD164」を試す

SX-PD164

SX-PD164

エレコムのノートパソコン用冷却パッド -16.4インチワイドサイズ対応 4枚入り「SX-PD164」を試してみました。

高熱伝導性グラファイトシートが4枚セットになった製品で、MacBook Proの底面に貼るだけで、蓄積熱を効率よく放熱することが出来る製品です。


エレコムの説明によると、高熱伝導性グラファイトシートは、面方向において銅の約2倍、アルミの約3倍の熱拡散率を持っているそうです。

また、異方性の熱伝導率により、熱を拡散させながら放熱する効果があるため、ノートパソコン内部の蓄積熱をしっかりと放熱してくれるようです。


シートを貼るにあたり、底面で熱くなる場所を探す必要があります。

そこで、MacBook Proをある程度使用してから電源を落とし、底面を手で触って熱くなる場所を特定しました。


熱くなる場所を特定したら、シート裏のフィルムを剥がして、MacBook Proの底面に貼るだけで完了します。

貼るだけでなく、底面にノートPC用冷却台などを設置すると、より効率が上がると思います。


なお、この高熱伝導性グラファイトシートは、一度剥がすと中身がボロボロになってしまい、再利用することが出来ません。

よってシートを貼る場所を必ず事前に特定して作業した方が良いと思います。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事