アクセサリ

アーツ・インテリジェンスのiPhone向け赤外線通信IRアダプター「IR-30」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

IR-30

IR-30

アーツ・インテリジェンスが、iPhone/iPod touch 向け赤外線通信IRアダプター「IR-30」を試してみました。

ヘッドフォン端子にアダプタを装着し、iPhone/iPod touchアプリ「Sekisou」で使用することで、今までできなかった従来型の携帯電話機との赤外線通信を実現するデバイス(特許取得済み)で、これにより、iPhone/iPod touchユーザーも赤外線によるメールアドレスや電話番号などの情報交換が可能になります。


さっそく、iPhone 4のヘッドフォン端子にアダプタを装着してみました。

おもった以上に長さがあり、常時装着は難しい感じです。

IRアダプターにはストラップホルダーがあるのですが、iPhone 4本体にはストラップホルダーが無いため、ストラップホルダー付きのケースを利用するなどの工夫が必要だと思います。


Sekisou

Sekisou

iPhone/iPod touchアプリ「Sekisou」の送受信機能は単純で、1送受信のみとなっています。


用途としては、相手側がガラケーである場合にアドレス帳を交換する用途しか浮かばないのですが、今まで赤外線機能が無くて困ったことは無いので、リモコンなどアドレス交換機能以外でも利用できれば、メリットはあるかもしれません。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事