教育

U.S. PIRG:学校は2020年に数百万台のChromebookを購入した。そして3年後、壊れ始めている

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Photo by Peter Mui

Photo by Peter Mui

米国の消費者権利団体の教育基金であるU.S. PIRG Education Fundは、安価なChromebookは、寿命が短く、修理ができないため、学校にとっては、高価なデバイスよりも持続可能性が低く、コストも高くなると報告しています。

新型コロナウィルスが蔓延しはじめ、リモート学習が広く行われるようになってから、多くの学校は一斉購入して生徒に配布できる格安のノートパソコンを探していました。多くの人にとって、Chromebookはその答えのように思えました。2020年の最終四半期には、Chromebookの販売台数は2019年比で287%も増加しました。

3年後の今、学校ではラップトップの故障が目立ち始め、電子廃棄物の山を作り、学校に追加費用を負担させている状況で、学校には、期限切れで電子廃棄物となった稼働中のChromebookが山積みになっているとしています。

2021年3月にEducation Weekが行ったスクールリーダーへの調査によると、中高校の90%、小学校の84%がすべての生徒にデバイスを提供しているそうで、すべての生徒がノートパソコンを手にするOne to Oneの政策は、今後も続くと思われます。つまり、実用性と持続可能性のバランスを取るということは、大きな意味を持つということです。

学校のITスタッフへのインタビューによると、Chromebookの寿命は通常4年で、米国の4,810万人の幼稚園児から高校生までの公立学校の生徒を対象に、Chromebookの寿命が2倍になれば、メンテナンス費用がかからないと仮定して、納税者にとっては18億ドルの節約となると試算されています。

コンピュータの製造には、多くの資源が消費され、実際、情報技術部門は航空業界と同程度の温室効果ガス排出量を担っているという試算もあります。パンデミック初年度に世界で販売された3100万台以上のChromebookは、約890万トンのCO2e排出量に相当します。

リサイクルして問題を解決することはできず、Chromebookのようなテクノロジーが使用期限を迎えたとき、この電子廃棄物のうち適切にリサイクルされるのは、わずか3分の1です。長持ちするように設計されていなければ、私たちの環境はその代償を払うことになります。

また、Chromebookには、ソフトウェアのサポートが終了する「デスデート」が組み込まれています。さらにユーザーを混乱させているのは、有効期限が購入日ではなく、そのモデルの認証に基づいていることです。つまり、消費者や学校は、お得な買い物をしたと思って中古や再生品のChromebookを購入しても、1年後にその新しいノートパソコンの有効期限が切れてしまい、驚くことになります。

この報告書が発表された時点で、Googleはすべてのデバイスの平均的な有効期限を4年後としています。Googleは使用期限を延ばすための措置を講じていますが、こうした変更は電子廃棄物を減らすために必要なものにはまだ及びません。

まだ使えるノートパソコンが "賞味期限切れ "になったからといって、使用を中止しなければならない学校はないはずです。

Chromebookを製造するメーカーは、通常、新しいスペアパーツを販売したり、修理をサポートしたりはしません。

Chromebookを修理するためのスペアパーツを見つけるのは困難です。メーカーが生産するスペアパーツがないため、調達が難しく、価格も高い。現在、学校はサードパーティから部品を購入するか、壊れたマシンから拾い集める必要があります。この希少性が部品価格の高騰を招き、修理を不経済にする要因となっています。

U.S. PIRGがレビューした29個のキーボードのうち10個は89.99ドル以上で、これは一般的な200ドルのChromebookのコストのほぼ半分に相当するそうです。

U.S. PIRGは、Googleがサステナビリティで業界をリードする方法として2つ提案しています。

1つ目は「Chrome OSソフトウェアの寿命を延ばす」ことで、ソフトウェアアップデートの終了により、多くの現役Chromebookが電子廃棄物になっています。Googleは、すべてのモデルの自動アップデート期限(AUE)を、発売日から10年に延長すべきです。

2つ目は「Chromebookのハードウェアの寿命を延ばす」ことで、Chromebookは長持ちするように設計されていませんが、Googleはそれを変える力を持っています。GoogleはChromebookメーカーと協力し、スペアパーツの製造を促し、可能な限りパーツ設計を標準化することができます。そうすれば、電子機器の廃棄物を減らし、修理のしやすさを向上させることができます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事