AUGM鹿児島2013において、AUGMに初参加となるファイルメーカーが、FileMaker Proについて紹介を行っていました。

ファイルメーカーは、Appleが新しく立ち上げた完全子会社であるが、iPhone/iPad/Mac以外にWindows向けにも製品を提供していると説明していました。


最初に「丸友青果」の導入事例を紹介していました。

年間400万円のコスト削減を実現し、パソコンを持ち込むことが大変だった仕事環境に、iPadによってIT化を行えたこそ、Apple製品らしい使用例だと紹介していました。


ExcelデータをFileMaker Proにドラッグ&ドロップするだけで直ぐに利用可能になり、これをFileMaker Goに転送して利用することが可能になると紹介していました。

FileMaker Pro 11から追加された新規レイアウトのテーマから、iPad用のタッチテーマが搭載されていて、インターフェースをiPadに最適化することが簡単に行えると紹介していました。


FileMaker ProとFileMaker Goを連携させることで、App Storeを通すことなく、iPadアプリ開発を行えることが特徴の一つだと紹介していました。

WEBビューワ機能でGoogleマップを表示させ、それもFileMaker Go側に反映させることが出来ると紹介していました。


Windows環境で、OracleなどのSQLデーターを使用している場合、FileMaker Serverを利用する事で、MacからもこれらのSQLデーターを利用することが可能になると紹介していました。

FileMaker Goからも利用することが可能になり、特別な開発費用などが必要なくなると説明していました。


AUGM鹿児島2013:ファイルメーカー、FileMaker Proのユーザー事例やFileMaker Goデモを紹介 from Macotakara on Vimeo.



PR

Category

Calendar

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する