Rumor

日本のiTunes StoreでTV 番組の販売が始まらない理由?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

 iTunes Music Store(Japan)
アメリカやヨーロッパのiTunes Storeでは、TV番組のダウンロード販売が開始されてます。

通常テレビ番組は、CMなどスポンサー収益で成り立ってるわけで、それ以上の売上を上げるのは難しかったわけですが、放送終了後、翌日から番組をダウンロード販売することで、新たに収益が見込めるようになり、今まで考えられなかった新しいビジネスモデルとして注目されています。


そのおいしいビジネスに、どうして日本のテレビ局は積極的ではないのだろう?と思い、関係者にインタビューしてみました。

すると、「ジャニーズ事務所の著作権・肖像権管理」が立ちはだかっていると答えてくれました。

これが解消される可能性は低そうですから、日本制作のTV番組の販売は難しいのかもしれません。

ですが、アメリカのTV番組を吹替え版として販売は出来そうですから、アメリカTV人気シリーズの販売は行って欲しいと希望してます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事