Mac博物館

Mac博物館

日本三大美肌の湯・佐賀 嬉野温泉にある公衆浴場「シーボルトの湯」の近くにある「足蒸し湯」を堪能していたら、とぶiPhoneさんが、Twitterで、Appleの看板が付いた美容院があるらしいと教えてもらい、これは行かねば!ということで地元のタクシー運転手に場所を教えてもらって行ってきました。

場所は、シーボルトの湯の横の橋を渡って直ぐのところにある「中村美容室」もしくは「chichi」の看板があるお店です。

美容院としての経営は終了していて、Mac博物館とバーとなっています。

外から覗くと営業していないっぽかったのですが、チャイムを鳴らすと店主が出てきてくれて、中に入ることが出来ました。


博物館の中は、かなりPerformaシリーズが多く、Macintosh SEから、PowerPC G4世代のMacintoshが展示されていました。

なぜ、Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)で止まっているのかと尋ねたところ、Intel Macは好きじゃないそうで、そこで止まっているのだそうです。


店の中央には、iMac 333 (Five Flavors)とiBook G3 クラムシェルシリーズが並べられています。

当時は、このように丸いテーブルに並べられていましたが、店主が自作で机を作り、当時を再現したのだそうです。


反対側には、ディスプレイ一体型のPerformaやAppleディスプレイが展示されています。

よく見ると、棚にはキーボードが置けるスペースが設けられていて、以前は、インターネットカフェとして運営していた頃もあったそうです。


ソフトウェアや当時の周辺機器なども展示されています。

Apple製デジタルカメラ「QuickTake」シリーズは、専用展示ボックスに入れられてました。

Appleのビンテージ製品とオブソリート製品に入っているものばかりなので、通電することに気を配っているそうです。


お店の半分はバーになっていて、レーザーディスクやビデオなどが展示されていました。

ちなみに、今はどんなパソコンを使っているのか?と尋ねたところ「Dell」だそうです。。



Mac博物館

PR

Category

Calendar

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する