NEWS

WWDC22:iOS 16、Apple Pay/Walletアプリから加盟店に設定した自動支払いを表示、管理できる機能を導入

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Tap to Pay on iPhone

Tap to Pay on iPhone

Appleが、WWDC22において、Apple Payとウォレットに関するセッション「What’s new in Wallet and Apple Pay」を公開しています。

iOS 15.4からアメリカで「Tap to Pay on iPhone」が利用可能になりました。


macOS Ventura:Apple Pay

macOS Ventura:Apple Pay

Apple Payのエクスペリエンスを再設計し、 昨年、大きな成功を収めたiOSの決済シートの再設計をmacOS Venturaにも実装します。

これを実装するためにSwiftUIを使用し、iOSと同時にmacOSに新機能をもたらすことができました。

今回紹介されるApple Payの機能は、すべてMacでもサポートされてます。


multimerchant payment API

multimerchant payment API

人物が旅行を計画しているとします。その人物は旅行代理店のウェブサイトにアクセスし、航空券、ホテル、レンタカーなど、予約に必要なすべてのものを都合よく提供してくれ、合計500ドルを支払えば良いだけです。

人物は、旅行代理店にクレジットカードの全情報を提供します。さて、旅行代理店はアリソンのクレジットカードに500ドルを請求し、その後、関係する他の会社に支払うと想像されるかもしれません。

しかし、通常、旅行代理店は、クレジットカード情報を各社に伝え、各社に請求させます。

これではアリソンのプライバシーやセキュリティに問題がありますが、新しい「multimerchant payment API」では、取引に関わる各加盟店に対して決済トークンを要求することができるようになりました。


Apple Pay merchant tokens

Apple Pay merchant tokens

iOS 16では、Walletアプリから加盟店に設定した自動支払いを表示、管理できる機能を導入しています。

このリリースでは、2種類の自動支払いをサポートしています。

定期的な支払い(定期購読、分割払い、定期的な請求など)と自動リロード支払い(ストアカードの残高補充など)です。

新しいAPIを導入し、支払いリクエストの際に自動決済の設定をリクエストできるようにします。

また、顧客のApple IDと結びついた新しい種類のペイメントトークンであるApple Payマーチャントトークンを導入し、より確実に継続的に顧客に課金できるようにします。


iOS 16:オーダートラッキング

iOS 16:オーダートラッキング

Apple Payのマーチャントトークンは、American Express、Discover、Mastercard、Visaに対応し、将来的には他の決済ネットワークにも対応する予定です。

購入後のエクスペリエンスを向上させるために、オーダートラッキングを導入することをうれしく思います。

iOS 16で新たに導入されたオーダートラッキングにより、ユーザーは参加加盟店への注文を追跡することができます。


iOS 16:App Clip

iOS 16:App Clip

米国では、各州の自動車局または同等の組織が発行しています。

iOS 16では、アプリやApp Clipがユーザーの年齢や身分を確認するために、WalletのIDに情報を要求できる新しいAPIが追加されました。

アプリが情報を要求し、ユーザーがその要求を確認・承認すると、アプリはその応答をサーバーに送信し、復号化と検証を行います。

ユーザーのIDから、さまざまなデータ要素を要求することができます。

氏名、住所、生年月日、顔写真、IDを発行した機関、IDの番号と有効期限、IDによって付与された運転権限(ある場合)などが含まれます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事