NEWS ZERO

NEWS ZERO

日本テレビのニュース番組「NEWS ZERO」で、有働由美子さんによるTim Cook CEOへのインタビュー「アップル"トップ” …有働が直撃」が放送されました。

収録は、Apple 丸の内にて行われ、どのiPhoneを使ってるのか?の質問に対しては、iPhone 11とiPhone 11 Proを交互に使ってると話しました。


プログラミング学習の重要性について?の質問に対しては「もし学ぶ言語を2つに限るとしたら、母国語とプログラミング言語であるべきだと思う。」だと話し、プログラミング言語は世界的な言語の一つだと話しました。

IT時代、AI時代によって職が失われるのではと懸念する声があるが?と質問すると「AIを恐れている人もいるが、AIは正しく使えば助けてくれるもの」だと話し「私が若った頃は表計算機能やワープロが多くの人の職を奪うという考えがあったが、実際は職が増えた。」と語りました。

GAFAについて質問すると「大企業というものは徹底的に精査されるべきで、大きな存在になると大きな責任というものが生じてくる。」と話し「技術革新が規制されてはいけない。革新性デザインは本当に大切なもので、日本の中核でもあるそうしたものに影響が出てはいけない。」と語りました。

GAFAに対する国の制限を掛けることに対する対策は具体的に考えているか?の質問に対して「私たちには力があるとは思っておらず、力を持つのは消費者で、Appleの製品以外にも多くの選択肢がある。」と話し「Appleはプライバシーは基本的人権だと思っていて、プライバシーのない社会を非常に恐れている。プライバシーがなくなると、私たちや未来の子供たちにとっても良い社会ではなくなってしまう。プライバシーはAppleの信念なのです。」と語っています。

さらに「GAFAの4社を同じ色で塗るのではなく、もっと深いところを見て欲しい。」と語っています。


関連エントリー:Apple 丸の内に、AppleのTim Cook CEOとRetail + People担当上級副社長Deirdre O’Brien氏がサプライズ来店



PR

Category

Calendar

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する