Mac OS X

Apple、次期macOS「macOS Ventura」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

macOS Ventura

macOS Ventura

Appleが、WWDC22において、次期macOS「macOS Ventura」(macOS 13)を、2022年秋にフリーアップデートとして提供すると発表しています。

macOS Venturaは、Macの体験をこれまで以上に向上させる、パワフルな生産性を高めるツールや新しい連係機能を追加します。


ステージマネージャ

ステージマネージャ

ステージマネージャは開いているアプリケーションとウインドウを自動的に整理して、ユーザーが作業に集中しながらも、一目ですべてのものを確認できるようにします。

ユーザーが作業している現在のウインドウは中央に目立つように表示され、ほかの開いているウインドウは左側に表示されるので、タスクをすばやく簡単に切り替えられます。

ユーザーは、複数のアプリケーションを必要とする特定のタスクやプロジェクトで作業する際に、ウインドウをグループ化することもできます。

さらに、ステージマネージャは、Mission ControlやSpacesなど、macOSのその他のウインドウ管理ツールと連係して機能し、ユーザーは1回クリックするだけで簡単に自分のデスクトップに移動できます。


連係カメラ

連係カメラ

連係カメラでは、Macユーザーが、iPhone XR以降をウェブカメラとして使えるようになり、ウェブカメラでこれまで不可能だった新機能が実現します。

パワフルな連係機能により、近くにiPhoneがある場合、iPhoneのスリープ解除や選択をしなくても、MacはiPhoneのカメラを自動的に認識して使うことができます。

また、iPhoneがワイヤレスでMacに接続できるので柔軟性が向上します。

連係カメラは、センターフレーム、ポートレートモード、背景を暗くしてユーザーの顔を美しく照らすエフェクトである新しいスタジオ照明など、革新的な機能をすべてのMacコンピュータにもたらします。

さらに、連係カメラはiPhone 11以降の超広角カメラを利用して、ユーザーの顔とデスクを上から見たところを同時に表示するデスクビューを実現します。

この機能は、DIYビデオを作成したりFaceTimeでスケッチを見せたりする場合のほか、幅広い用途に最適です。


HandoffをFaceTimeでも

HandoffをFaceTimeでも

HandoffをFaceTimeでも使えるようになり、ユーザーは1台のAppleデバイスで開始したFaceTime通話を、近くにある別のAppleデバイスにシームレスに転送できます。

ユーザーは、iPhoneやiPadでFaceTime通話をしてから、1回クリックするだけでMacにその通話を移動したり、Macで通話を開始し、外出しながら通話を続ける必要がある場合にiPhoneやiPadに切り替えたりできます。


Safariの共有タブグループ

Safariの共有タブグループ

Safariは、Macで最も高速で最も電力効率に優れたブラウズ体験を提供するとともに、先駆的なプライバシー機能も備えています。

macOS Venturaでは、Safariにユーザーが一緒にブラウズするためのパワフルな新しい方法が導入されます。

共有タブグループを使うと、友達、家族、同僚がSafariで自分のお気に入りサイトを共有でき、ほかの人が今見ているタブを確認できます。

ユーザーは、共有スタートページでブックマークのリストを作成したり、Safariからメッセージでの会話やFaceTime通話を開始することもできるので、一緒に旅行の計画を立てたり研究プロジェクトに取り組んだりするのに最適です。


メール

メール

近年で最大規模の検索機能の見直しにより、メールは最先端のテクノロジーを使って、より関連性が高く、正確で完全な検索結果を提示します。

ユーザーはクリックして検索に入るだけで、入力を始める前でも、最近のメール、連絡先、書類、写真など、探しているものをすばやく見つけられます。

メールの送信を予約したり、送信を押した後すぐにメールの送信を取り消すことさえもできます。

また、メッセージに添付ファイルやCCの受信者などの項目が不足していると、メールが賢く検出してくれます。メールで、ユーザーは特定の日時にメッセージを再確認するようリマインダーを設定でき、メールに返信がない場合にそのメールのフォローアップを行うよう、自動的な提案を受け取れます。


メッセージ内からSharePlayセッション

メッセージ内からSharePlayセッション

Macのメッセージに、最近送信したメッセージの編集や取り消しをしたり、メッセージを未開封にしたり、誤って削除したメッセージを復元したりできる機能が加わります。

新しい共同作業機能により、ほかの人との作業がすばやくシームレスになります。

ユーザーが共有シートやドラッグ&ドロップを使ってメッセージでファイルを共有する際に、コピーを共有するか共同作業を行うかを選択できるようになります。

共同作業を選択すると、メッセージのスレッドに含まれている全員が自動的に追加されます。誰かが共有された書類で編集を行うと、スレッドの一番上にアクティビティの更新情報が表示されます。

ユーザーはMacのメッセージからすぐにSharePlayセッションに加わることもできるので、チャットをしたり同期された体験に参加したりできます。


Spotlight

Spotlight

Spotlightには、ナビゲーションがより簡単になる新しいデザイン、Appleデバイス全体でより一貫した体験を提供する新機能、ファイルをすばやくプレビューできるクイックルックが搭載されます。

ユーザーは、写真ライブラリ、システム全体、ウェブ上で画像を見つけられます。場所、人々、風景、被写体で写真を検索することもでき、「テキスト認識表示」により、画像の中のテキストを検索できます。

生産性をさらに高めるため、ユーザーは、タイマーを開始する、新しい書類を作成する、ショートカットを実行するといった操作をSpotlightから行うことができます。

また、Spotlightの検索結果に、アーティスト、映画、俳優、テレビ番組、ビジネスやスポーツに関する豊富な情報が含まれます。


パスキー

パスキー

より安全で、使いやすく、パスワードに代わるものとして設計された次世代の認証情報であるパスキーにより、Safariでのブラウズがさらに安全になります。

パスキーはデバイス上に保持される固有のデジタルキーであり、ウェブサーバ上には決して保存されないため、ハッカーが漏えいさせたりユーザーを騙して共有させたりすることはできません。

パスキーは生体認証にTouch IDまたはFace IDを使用し、安全なサインインをシンプルにします。そしてiCloudキーチェーンを使ってエンドツーエンドの暗号化を行いながらMac、iPhone、iPadそしてApple TVの間で同期します。

パスキーはアプリケーションとウェブ全体で機能し、ユーザーは他社製デバイスでも、iPhoneを使ってウェブサイトやアプリケーションにサインインできます。


Metal 3

Metal 3

パワフルなAppleシリコンにより、すべての新しいMacで簡単にAAAのゲームを実行できます。

公開予定のタイトルとして、EAの「GRID Legends」やカプコンの「バイオハザード ヴィレッジ」があります。

AppleシリコンはiPadにも搭載されているので、ゲームデベロッパはAAAのゲームをより多くのユーザーに届けることができます。

その1つとして、今年後半にHello Gamesの「No Man’s Sky」がMacとiPadの両方に登場予定です。


デバイス上の知能を使ってシステム全体の画像の中のテキストを認識する「テキスト認識表示」が、一時停止したビデオフレーム内のテキストと、韓国語と日本語のテキストにも対応します。ユーザーは画像から対象物を抜き出して別のアプリケーションに配置することもできます。

また、「画像を調べる」の認識機能は、動物、鳥、昆虫、彫像、その他のランドマークに拡張します。

iPhoneの天気アプリケーションと時計アプリケーションが、ユーザーがよく知る人気のiPhoneの機能すべてを搭載してMac向けに最適化されました。

新しいアクセシビリティツールとして、すべての音声コンテンツのためのライブキャプション、VoiceOverユーザーが校正を行うのをサポートするテキストチェッカーなどが含まれます。

システム設定はシステム環境設定の新しい名前で、より操作しやすい新しいすっきりとしたデザインになり、iPhoneやiPadのユーザーはすぐに使いこなせます。

再起動しなくても簡単にセキュリティを最新の状態に維持する「スピーディーなセキュリティ対応」など、Macの攻撃への耐性をさらに高める新しいツールが搭載され、macOSのセキュリティがさらに強化されました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事