iBooks for Mac

iBooks for Mac

OS X Mavericksから、iOSで利用可能な「iBooks」アプリが、標準搭載される形で利用可能になりました。

このアプリはOS X Mavericks専用に開発されているため、OS X Mountain Lionなどで使用することは出来ません。


iCloud同期により、iOS上でダウンロードした電子書籍コンテンツを開く事が可能ですが、コンテンツによってはiOS専用に制作されている場合があり、そうしたコンテンツを開く場合、正しく機能しないといったアラートが表示される場合があります。


Macで取ったメモ、つけたハイライト、追加したブックマークは、iCloudを通じて、全てのデバイスに自動的にプッシュされます。

また、文字をハイライトした場合、メモパネルに表示され、重要項目をまとめることが出来るようになっています。

iOSのiBooksではダウンロード追加することで可能な「游ゴシック体」「游明朝体」「ヒラギノ丸ゴ」フォントが最初から利用出来ます。


iOSのiBooks同様に、PDFファイルを管理することが可能です。

コレクションを作成し、PDFファイルを仕分けすることも出来ます。

PDFファイルを開く場合、デフォルトではプレビューが起動してPDFファイルを閲覧および編集を行う事が可能です。


iOSとは違い、OS X Mavericksでは、PDFファイルを開くアプリケーションを、Adobe Readerなど別のPDFリーダーで開く事が可能です。

変更するには、他のPDFファイルを選択し、Finderのファイル>情報を見るから「このアプリケーションで開く」の項目でAdobe Readerを選択して、拡張子に対する関連アプリケーションを変更することで可能になります。


PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する