モリサワ文庫ビューア(Lite版)「銀河鉄道の夜」

モリサワ文庫ビューア(Lite版)「銀河鉄道の夜」

モリサワが、iPhone/iPod touch用電子文庫ビュアーアプリ「モリサワ文庫ビューア(Lite版)「銀河鉄道の夜」」を、App Storeにて無料配付を開始していたので試してみました。

PAGE 2010で、モリサワが発表した電子書籍コンテンツ変換ツールのデモとして公開された電子文庫ビュアーアプリです。

このアプリには、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(上/下)が収録されています。


最初にどちらかのタイトルをダブルタップで選択し、表紙が表示されたら再びダブルタップすると本文が表示されます。

本文は、モリサワの「MC-B2」エンジンを使用しているため、読みやすい文字組が実現されています。

画面をフリックすることで次のページに移動することができ、ページの中で、右上に「画」と表示されている場合は、その画をタップすることで挿絵を表示することが出来ます。


本文の単語などを指でなぞって指定すると赤くなり、その赤くなった部分をタップすると、SafariでGoogle検索することが出来ます。

フォントサイズ指定が小さくて、指でなぞると下が見えない問題を解消するため、サイド側にナビゲーションが表示されるようになっています。


本文中でダブルタップすると、そのページをしおりとして登録することが出来ます。


設定では、ルビ表示のオン/オフ、縦組、本体回転連動、背景画像、検索サイト指定(このデモアプリの場合はGoogleのみ)などを行う事が出来ます。


文字設定では、文字表示サイズを、小/中/大の三段階に切り替える事ができ、さらに右上のカスタマイズを選択すると、漢字フォント、かなフォント、文字サイズ、行送り、字送りなどを設定することが出来るようになっています。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


PR

Category

Calendar

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する