etc / インターネット

ライブドア「スパムちゃんぷるーDNSBL」を無料公開

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

スパムちゃんぷるーDNSBL

スパムちゃんぷるーDNSBL

ライブドアが、スパム書き込みのフィルタリングを共通化するために自社開発した「スパムちゃんぷるー」の中から、送信元IPに関する情報を本日から公開し、外部からも利用できるようにしたと発表しています。

今回公開の「スパムちゃんぷるーDNSBL」は、ブログサービス運営者やMovable Type利用者向けに「livedoor Blog」や「livedoor Wiki」「livedoor 掲示板」などのコメントやトラックバックスパムの書き込みをフィルタリングした際に蓄積した情報のうち、送信元IPに関する情報を外部からも利用可能にした無料サービスだそうです。

利用者は送信元IP情報を得ることで、そのIPを除外することが可能となり、掲示板やブログなどでのスパム書き込みを防止することができ、利用の対象者は個人法人を問わず、掲示板やブログなどがスパム書き込みの対象となる全てのインターネットサービスの運営者に無料公開するそうです。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事