ハードウェア

GIGABYTE RX 580 Gaming Boxのファンが筐体に当たり騒音が出るのを治す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Box

2018年5月頃、GIGABYTEのeGPU「GIGABYTE RX 580 Gaming Box」が、米Amazon.comだと499.99ドルで販売されていて、GIGABYTEからの50ドルクーポン付きで購入可能だったため、backspace.fmのdrikinに送りつけて、日本まで手荷物配送してもらったのですが、その2ヶ月間の間、VideCon取材まで持っていくなどフル活用していたようです。

名古屋まで届けに来てくれたのですが、それをAUGM鹿児島2018にeGPU Mobileしたところ、ファンがケースに当たって、ドーロンが飛んでるんじゃないかと思えるほど五月蝿くて仕方が有りませんでした。


GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Box

5月にレビューした時は静音設計だったので、筐体が歪んでファンが当たってると思い、筐体を開けて中を確認してみたところ、内部フレームを支える支柱が曲がっていました。

この歪みによって、RX 580 GPUカード上のファンが筐体の内側で接触して五月蝿い音が発生していたようです。


GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Boxの支柱を真っすぐに治し、加えて、支柱にRX 580 GPUカードの電源部分を絶縁ワイヤーで結んで内側に寄せて、ファンが筐体に接触しないよう対策を加えました。


GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Box

GIGABYTE RX 580 Gaming Boxの筐体を組み直して電源を入れてみたところ、元の静音設計の状態に戻すことが出来ました。

GIGABYTE RX 580 Gaming Boxを出張で携帯し、筐体からファンがこすれる音が出たら、筐体が歪んでファンが当たっていないかどうか確認すると良いと思います。


関連エントリー:GIGABYTEのThunderbolt 3接続eGPUボックス「GIGABYTE RX 580 Gaming Box」を試す




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事