Bento 4 ファミリーオーガナイザー

Bento 4 ファミリーオーガナイザー

ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で、配布されている、Bento 4 for Mac用テンプレート「Bento 4 ファミリーオーガナイザー」を試してみました。

このテンプレートには「献立プラン」「日課表」今週の予定」「支払い管理」お買い物リスト」の5つのテンプレートが収録されています。


献立プラン

献立プラン

献立プランでは、レシピを記録することが出来ます。

材料の項目がシートになっているので、それぞれの材料の有る/無しをチェックすることが出来ます。

レシピファイルは、スクリーンショットや、スキャナーから読み込んだ画像を貼り込んでおき、クリックすればフルウィンドウ表示されるので、手順が多いレシピの場合は、記録するのが簡単に行えます。

右下の献立プランフィードから、この献立が好きな家族をメモするフィードなどを簡単に追加出来ます。


日課表

日課表

日課表では、家族の日課表を作成することが出来ます。

規則正しい生活をおくるために、家族の日課表を作成して把握することは重要だと思います。


今週の予定

今週の予定

今週の予定では、週間単位で予定表を管理出来ます。

フィールドの左下にあるiCal タスク ライブラリ 読込みボタンをクリックして、追加したいTo Doをクリックします。

iCalイベントも、iCal タスク ライブラリ 読込みボタンをクリックして、同様に登録します。

自分の予定に加えて、家族の予定を追加することで、全体を把握しやすくなります。


iCal

iCal

なお、iCalからのタスクリンクは、MacのiCalのTo Do項目に、予め予定をドラッグして登録する必要があります。


支払い管理

支払い管理

支払い管理では、クレジットカードや、ローン、学費といった、毎月決まった支払いを管理することが出来ます。

私は、今まで、直接iCalで管理していたのですが、Bentoだとテンプレートの中で1つにまとめて管理出来るので、便利かもと思いました。


お買い物リスト

お買い物リスト

お買い物リストでは、食料品などのお買い物リストを作成することが出来ます。

1品目1項目しか登録出来ませんが、リスト表示ボタンをクリックして、項目を追加すると把握しやすくなります。

リターンキーで、新規項目が作成されるので、通常表示よりもこちらの方が便利です。


Bento for iPhone

Bento for iPhone

Bento for iPhone/Bento for iPadと同期することで、お買い物リストなどや、家族の予定を含んだ今週の予定表を持ち歩くことが簡単になります。

なお、同期方法については、ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」で公開されているBento for iPhone/iPad用テンプレートを同期する方法を参照して下さい。


ファイルメーカーの「Bento テンプレートエクスチェンジ」では、世界中の Bento ユーザが実際に使っているテンプレートを閲覧したり、ダウンロードして自分の Bento 4 に読み込んで活用したりすることができます。

すでに 800 以上のテンプレートが公開されており、自作のテンプレートを Bento 4 からアップロードして世界中に公開することも簡単です。

なお、Mac版のBentoは、30日間使用出来る「Bento 4 for Mac 無料評価版」が配布されています。まだBentoを持っていない人も無料評価版をインストールすれば、Bentoテンプレートエクスチェンジからダウンロードしてテンプレートを試してみることができます。

[この記事は、ファイルメーカー株式会社とのタイアップ企画です。]


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



PR

Category

Calendar

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する