iOS

iOS 7:iCloudの書類とデータの同期をオンにすると、ユーザ辞書が消える場合がある

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iOS 7環境で、iCloudの書類を同期をオンにした場合、一般>キーボード>の「ユーザ辞書」が消えて、ずっと「新規ユーザー辞書」表示になってしまう問題があるようです。

原因は、developer.icloud.comにアクセスし「com/apple/TextInput/Dictionaries」へのアクセスがエラーになってしまう事で、フォルダが見えなくなってしまうことが理由だと考えられますが、サーバーエラーでなくても見えなくなってしまう場合があるようです。

どちらにしろ、ユーザー側には、サーバーにあるのかローカルにあるのかは分からず、消えてなくなったように見えます。

iCloudの書類を同期をオフにして再起動すると、元々ローカルにあるユーザ辞書が表示されます。

この症状が発生すると、同じApple IDを使用した他のiOS 7端末でも同様の症状が起きます。

これは、iOS 6の場合だと発生しないため、iOS 7とiCloud同期との不具合ではないかと考えられます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事