2013年7月2日に、突然、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが、Googleに対して、MACお宝鑑定団がYouTubeに投稿した動画が権利を侵害しているとして削除依頼を送り、これにより、「パズドラのパズルを解析して、連続コンボを狙うアプリ「Big Combo」デモ」と題して投稿していた動画が削除されました。

そもそも、この動画は2012年04月26日にエントリーした「パズル&ドラゴンズのパズルを解析して、連続コンボを狙うアプリ「Big Combo」を試す」のために撮影した動画でした。

パズル&ドラゴンズのプレイ動画をユーザーがアップロードしたり、ニコニコ生放送でプレイ画面を放送したりしても削除されたという話しは聞いたことはなく、1年以上にもわたり動画公開しており、しかも、かなり古いパズドラのバージョンとの連携操作を説明した内容で、アーカイブ状態の動画でした。

これにより、ペナルティを1加算され、15分以上の動画を投稿することが半年出来なくなりました。

これは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントが「copyright@youtube.com」宛に撤回を求めない限り、6ヶ月間は15分および20GB以上の動画をアップロードすることが出来なくなります。

2013年3月22日にiPhoneアプリ「Big Combo」の販売が中止されました。

Fone Scienceは販売を終了した理由を明らかにしていませんが、おそらく消えた理由は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントからの警告を受けたのだろうと予想されていましたが、元のアプリが販売中止されて4ヶ月経って突然の動画削除申請なので、Big Comboの情報をどうしても消したかったのかもしれません。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントには、直接呼ばれて取材した事もあり、「直接言ってくれれば〜」とも思ったので、今回の件で広報の川北氏に問い合わせてみましたが回答はありませんでした。

このために、これまで、多くのセミナー取材の動画をアップロードしてきましたが、分割アップロードすることを余儀なくされました。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントによる申告に対しての措置のため、半年間は分割アップロードすることになる場合もあることを御了承下さい。



PR

Category

Calendar

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PR

Profile

danbo

MACお宝鑑定団

会長

danbo

日本語でのMac,iPhone,iPad,iPod,TwitterなどApple関連の情報サイト。MACお宝鑑定団のBlog。Macに捉われず、様々な情報を掲載しています。

問い合わせ先
広告出稿について
カンパ・チップ のお願い
プライバシーポリシー

Link

RSSを取得する