etc / HomePod

HomePodを設定する

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

HomePod設定

HomePod設定

Appleが発売する「HomePod」を設定するには、iOS 11.2.5以降がインストールされた、iPhone 5s以降、iPad Pro、iPad (5th generation)、iPad Air以降、iPad mini 2以降、iPod touch (6th generation)が必要です。

また、Wi-Fi環境も必要になります。

HomePodの電源コンセントをさして電源を入れ、iPhone/iPadを5cm以内に近づけると、HomePod設定画面が表示されます。

もし、設定画面が消えた場合は、iPhone/iPadを一度ロックして再びロック解除すると再表示されます。


Apple ID設定

Apple ID設定

HomePodを設定するには、Apple ID の 2 ファクタ認証をオンにする必要があります。

iOS 10.3 または macOS Sierra 10.12.4 以降で作成された一部のアカウントについては、2 ファクタ認証を無効にすることができません。

それより前のバージョンの iOS や macOS で Apple ID を作成した場合は、2 ファクタ認証を無効に切り替えることができます。

セットアップ後に、2 ファクタ認証を無効にした場合、AirPlayスピーカー等の機能は利用出来ますが、Siriを通じたHomePodの一部機能が利用出来なくなります。


HomeKit

HomeKit

HomePodは、HomeKitに組み込まれる唯一のスピーカーのため、HomeKitのシーンに設定する必要があります。

すでにPhilips HueなどのHomeKitアクセサリーを使用している場合は、同一のシーンに設定します。

初めてのHomeKitアクセサリーの場合、Siriで場所を呼び出すための場所名を設定し、さらに設置場所を選択して配置します。

外部からHomePodをコントロールする場合、シーン設定することでSiriからコントロール可能になります。


Siriの使用言語を選択

Siriの使用言語を選択

Siriの使用言語を選択します。

現時点で用意されているのは「英語(アメリカ合衆国)」「英語(イギリス)」「英語(オーストラリア)」の3つです。

同じ英語でも発音認識が異なるため、日本人が発音する英語の場合、オージー語は認識率が低くなります。

iOS自体のSiri言語と併用可能ですが、HomePodで認識されるのは英語のみとなります。

なお、日本語に対応したときにお知らせしてくれるそうです。


パソーナルリクエスト

パソーナルリクエスト

iPhone/iPadと同じWi-Fi環境にある場合、HomePodからメッセージの送信や読み上げ、リマインダーの作成、メモの作成などを行える「パソーナルリルクエスト」の設定を行えます。

パソーナルリクエストを受けるiPhone/iPadの位置情報を共有時に使用する必要があります。

なお、このパソーナルリクエストを行うためには、iOSの使用言語をHomePodで設定した使用言語と揃える必要があります。

パソーナルリクエストの設定は後でも行えます。


アカウントと設定

アカウントと設定

次に「アカウントと設定」で、このiPhone/iPadのiCloudアカウント、Wi-Fi設定を使用してHomePodに転送して環境設定を行います。

設定はあとからホーム Appで変更できます。

なお、HomePodに設定されているホームのシーンを変更するには、いったんHomeKitからHomePod設定を削除し、あらためて設定し直す必要があります。


このように尋ねてみてください

このように尋ねてみてください

設定が完了すると、再び最初のHomePod設定画面が表示され、Siriでコントロールする音声例が表示されます。

Home、News、Weather、MusicへのSiriコントロール例が表示されます。

以上で設定完了となります。


写真協力:#アップルノート



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事