visionOS

Apple、新しい空間コンピューティング体験を提供する「visionOS 2」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

visionOS 2

visionOS 2

Appleが、Apple Vision Proのメジャーアップデートである「visionOS 2」をプレビューしたと発表しています。

ライブラリにすでにある画像を使ってユーザーが空間写真を作成するためのパワフルな方法や、重要な情報に一目で簡単にアクセスできる直感的な手のジェスチャーのほか、Mac仮想ディスプレイ、トラベルモード、ゲストユーザーの新機能を導入します。

Vision Proのユーザーは、再設計された写真アプリでお気に入りの空間写真をすばやく簡単に見つけたり、新しいパスワードアプリですべてのアカウントの情報を管理したり、Safariで新しいプライバシーツールにアクセスしたり、Apple TVやマインドフルネスなどの人気アプリで新機能を体験したりすることができます。


SharePlay

SharePlay

Apple Vision Proの空間写真は、家族や友だちとのお気に入りの瞬間に驚異的な深度とリアリズムをもたらします。

visionOS 2では、ユーザーは写真アプリで空間写真をライブラリから直接作成して、過去の思い出を蘇らせることができます。

visionOSは、先進的な機械学習を活用して、2D画像をVision Proで真に生き生きと映し出される美しい空間写真に変換します。

ユーザーは、空間写真を大切な人々と共有してVision Proで見たり、写真アプリでSharePlayを使って、それぞれの空間Personaで全員が同じ物理的空間にいるように感じながら、パノラマや空間ビデオなどを楽しめます。


EOS R7デジタルカメラ

EOS R7デジタルカメラ

Apple Vision ProとiPhone 15 Proで空間ビデオを撮影することにより、ユーザーは特別な瞬間を生き生きと蘇らせ、まるでその瞬間に戻ったかのように追体験できます。

年内に、Canonは人気のEOS R7デジタルカメラ向けにまったく新しい空間レンズを提供し、難しい光の条件下でも美しい空間ビデオを撮影できるようになります。

Final Cut Proのアップデートにより、クリエイターはMacで空間ビデオを編集して、イマーシブなタイトルとエフェクトをプロジェクトに追加できるようになります。

また、Vision Proのために設計されたVimeoアプリを使えば、ユーザーは空間ビデオをアップロードして共有し、ほかの人が見つけて楽しめるようにすることができます。


新しいジェスチャー

新しいジェスチャー

visionOSは、ユーザーが自分の目と手、声だけでコントロールする、革新的な空間インターフェイスを導入しました。

visionOS 2では、ホームビューやコントロールセンターなどのよく使う機能にアクセスできる新しい手のジェスチャーにより、ユーザーはよりすばやく、より簡単にApple Vision Proを操作して主要な機能を使うことができます。

新しいジェスチャーにより、ユーザーは現在の時刻やバッテリー残量などの重要な情報を一目で確認でき、音量の調節などのアクションを実行できます。


ウルトラワイドディスプレイ

ウルトラワイドディスプレイ

visionOS 2では、Apple Vision Proの生産性を高めるツールに新機能が加わります。年内には、Mac仮想ディスプレイの解像度がより高く、サイズがより大きくなり、横に並べた2台の4Kモニターに相当するウルトラワイドディスプレイが実現します。

完璧なワークスペースを作るために、visionOS 2にはマウスへの対応も加わり、より多くのワークフローのオプションを利用できます。

また、ユーザーが環境やアプリで完全にイマーシブな状態の時でも、Vision Proにユーザーの物理的なMagic Keyboardが表示されるようになります。

visionOS 2では、主要なApple Vision Proの体験が強化され、対応するiPhoneおよびiPadアプリを含め、ユーザーがアプリを並べ替えて好きな場所に配置することによって、ホームビューをパーソナライズできるようになります。

トラベルモードに電車への対応が加わり、旅行者は外出先でもお気に入りのアプリを体験することができ、ボラボラなどの環境に設定して物理的な周囲の環境を一変させることもできます。

ユーザーがVision Proを共有したい場合は、家族や同僚をゲストユーザーとして追加でき、ゲストユーザーの目と手のデータは30日間保存されます。


TabletopKit

TabletopKit

デベロッパはすでに幅広いカテゴリにわたって、空間コンピューティングの独自の機能を活用する驚異的なアプリ体験をApple Vision Proのために構築してきました。

visionOS 2には、よりボリュメトリックで、新しい共有可能な体験を導入するアプリやゲームの作成をより簡単にすることで、デベロッパがアプリをさらに進化させるために役立つ、新しいAPIとフレームワークが組み込まれています。

HealthKitもVision Proで利用できるようになり、visionOSの無限のキャンバスを最大限に活かした革新的なヘルスケアとフィットネスの体験を生み出す新しい方法をデベロッパにもたらします。

TabletopKitなどの新しいツールにより、デベロッパは、ボードゲームや製作用のワークステーションなど、テーブルを囲んだ共有や共同作業のアプリの体験をすばやく構築できます。


Blackmagic Design

Blackmagic Design

Apple Immersive Videoは、180度の視野角と空間オーディオを備えた3Dの8Kビデオを活用して視聴者にアクションの真っ只中にいるかのような感覚を与える、ストーリーを表現するためのフォーマットです。

Apple TVアプリは、Apple TV+の「Adventure」や「アリシア・キーズ:リハーサル・ルーム」など、増え続けるApple Immersiveの映画とシリーズを視聴できる中心的な場です。

年内には、Apple Immersive Videoに対応するために、Blackmagic Designが史上初の一般向けカメラシステムを発売し、ポストプロダクションソフトウェアのDaVinci Resolve Studioのアップデートを公開する予定です。

これにより、この超絶にイマーシブなストーリーを表現するためのフォーマットで驚くようなストーリーを作るためのツールを世界中のプロの映画制作者に提供します。


Safari

Safari

Safariでは、ユーザーは環境の中で、YouTube、Netflix、Amazonなどの人気サイトのものを含むビデオを視聴できます。

ウェブページをスクロールする際に、ユーザーがパノラマ写真をタップすると、画像がユーザーを取り囲み、イマーシブな体験が得られます。ユーザーがマルチタスクを行っている間に、Siriにウェブページのコンテンツを読み上げてもらうこともできます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事