ソフトウェア

日本郵便の年賀状作成ソフト「年賀状デザインキット」を試す

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

年賀状デザインキット

年賀状デザインキット

日本郵便事業が、Adobe AIRを使った年賀状作成ソフト「年賀状デザインキット」を無料配付していたので試してみました。

予め、5種類のフォントが内蔵されていますが、パソコン内にあるフォントも選択する事が出来るようになっています。

一から作成するソフトというよりかは、素材検索から多数用意されている年賀状デザインを貼り込んで、少し編集したりするといったソフトウェアのようです。

このAdobe AIRアプリは、縦書きレイアウトにも対応していて、そこがポイントかもしれません。


宛名作成では、住所入力時に郵便番号からの自動住所検索にも対応しています。

この郵便番号データは、市町村合併などにより、実はリアルタイムで変更されているのですが、この郵便番号検索もリアルタイムデータが反映されているっぽいです。

一から作るのが苦手な方には、予め別のソフトウェアで作成したアドレス帳をCSVで書き出した物であれば読込み可能のようです。


素材検索では、テンプレート、干支、縁起物、フレーム、あいさつ文などのタブが用意されています。

下のテンプレートを探す、あるいは、素材を探すのボタンを押す事で、約1,000種類以上のデータから好きな素材を探すことができます。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事