ソフトウェア

プレンティコム・システムズ、マウス/トラックパッド使用時のカーソルの加速度と感度を設定するMacアプリ「カーソルセンス」をリリース

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

カーソルセンス

カーソルセンス

プレンティコム・システムズが、マウス/トラックパッド使用時のカーソルの加速度と感度を設定するMacアプリ「カーソルセンス」を980円で販売開始しています。

試用期間は30日ですが、2013年4月30日まで無料で使用できるそうです。

アプリはシステム環境設定パネルで提供されるため、CursorSense.prefPaneをダブルクリックしてインストールします。


カーソルの動きはマウスの移動量を元に「軌跡の速さ」と「感度」を用いて計算されていて、システム環境設定は「感度」を調整することが出来ないため、好みの設定に調整できず不満を感じる事が多い状況を改善することが出来ます。

「感度」とはマウスを1インチ動かした時に進むカーソルの距離で、Mac OS X内部では固定値が使用されているそうです。

カーソルセンスは「軌跡の速さ」に加え「感度」も調整できる唯一のアプリケーションで、2つの値を調整することでカーソルをまるで自分の指先のように動かすことが出来ます。


「おすすめ設定」ボタンをクリックすると、他のユーザーが使用している設定をランキング形式で見ることができます。

その人気の設定を参考にすれば理想的なカーソルの動きを簡単に見つけることができます。


「加速度」と「感度」はマウス/トラックパッドの機種ごとに設定可能です。

システム環境設定のようにマウスを取り替える度に設定し直す必要はありません。

5つまで設定を持つ事ができ、ショートカットキーで設定を選択することが出来ます。


新着記事