ソフトウェア

Photoshop CS4でも採用された「Seam Carving技術」にGUIを追加した「Seam Carving GUI」が公開

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Seam Carving GUI

Seam Carving GUI

Adobe Photoshop CS4でも採用されている、Ariel Shamir博士が開発した「Seam Carving技術」(論文)を元に、Gabe Rudy氏がGUIを加えた「Seam Carving GUI」をGoogle Codeで配布を開始しています。

解像度を変更するだけであれば、Resizeボタンを押すだけで良いですが、画像内の残したい部分を選択すのであれば、「Mark area for retaining」ボタンを、画像内の消したい部分を選択すのであれば、「Mark area for removal」ボタンを押して、マウスでエリア選択した後にResizeボタンを押せば意図した通りに画像が編集されます。

しかし、テクノロジーデモの域を脱してはいないので、やはり、Photoshop CS4といった扱いやすい画像編集ソフトウェアなどに実装される形がベストのような気もします。

今後、色々な画像編集ソフトで、このSeam Carving技術が実装されそうですね。

例えば、iPhoto '09とか?


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事