Rumor

Apple、東レの紫外線カットフィルム「PICASUS UV」などを検討中?

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

東レは、2019年4月に従来の紫外線カットフィルムに比べて、薄膜でありながら紫外線カット率99.99%の高い紫外線遮蔽性能をもち、かつ透明性を維持したまま、400nm近傍の紫外線領域までカットできる革新的な紫外線カットフィルム「PICASUS UV」を開発し、2020年の量産に向けて本格展開を開始すると発表しています。

開発の背景に、有機ELディスプレイは、水分や熱の他、紫外線にも弱く、特に可視光に近い波長400nm近傍の紫外線でも劣化に影響するとの報告もあり、耐久性向上のさらなる改善が望まれていると説明しています。

富士フイルムは、400nm近傍の紫外線領域までカットできる紫外線カット剤「COMFOGUARD-UV」を提供していて、こうした紫外線カット素材をAppleが採用するのでは?と業界関係者は話しています。


関連エントリー:OLEDディスプレイのiPhoneは、紫外線で画面日焼けするため、買ったら直ぐにUVカット保護フィルムを貼るのがお薦め


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事