NEWS

アメリカ合衆国司法省、Appleを独占禁止法(反トラスト法)違反で提訴

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

アメリカ合衆国司法省

アメリカ合衆国司法省

アメリカ合衆国司法省が、Appleを独占禁止法(反トラスト法)違反で提訴したと発表しています。

司法省は、他の16の州および地方検事総長とともに、シャーマン法第2条に違反してスマートフォン市場を独占した、または独占を企てたとして、Appleに対して民事反トラスト法訴訟を提起しています。

ニュージャージー州連邦地方裁判所に提出された訴状によると、Appleは、契約上の制限を開発者に選択的に課し、重要なアクセスポイントを開発者から差し控えることで、スマートフォンの独占を違法に維持していると主張しています。

Appleは、ユーザーをiPhoneに依存させず、相互運用性を促進し、消費者と開発者のコストを下げるようなアプリ、製品、サービスを弱体化させている。Appleはその独占力を行使し、消費者、開発者、コンテンツ制作者、アーティスト、出版社、中小企業、商人などからより多くの金を引き出している。この独占化訴訟を通じて、司法省と各州の検事総長は、アメリカ国民を代表して、これらの重要な市場に競争を回復させるための救済を求めています。

訴状で主張されているように、Appleはスマートフォンと高性能スマートフォンの市場で独占的な力を持ち、iPhoneに対する支配力を利用して広範で持続的な違法行為を行っている。

この反競争的行為は、Appleの独占力を維持しつつ、可能な限り多くの収益を引き出すことを目的としている。訴状によれば、Appleの反競争的行為はいくつかの形態をとっており、その多くは現在も進化を続けているとしています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事