NEWS

Micron Technology、次世代ノートパソコンに最適なメモリ「LPCAMM2」を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

LPCAMM2

LPCAMM2

Micron Technologyが、次世代ノートパソコンに最適なメモリとして「LPCAMM2」による低消費電力DDR(LPDDR)を発表しています。

LPCAMM2は、最新のLPDDR5Xモバイル・メモリをまったく新しいモジュール・フォーム・ファクタで使用するマイクロンの新しいメモリ・タイプで、性能、修理可能性、アップグレード可能性を向上させながら、消費電力と実装面積を削減します。

消費電力を比較した結果、LPDDRはすべてのテストケースで標準的なDDRに勝っています。

LPDDRは、アイドルモード時だけでなく、電力を節約するよう明確に設計されていて、スマートフォンやタブレットのようなモバイル・デバイスは、即座に準備を整え、最大限の能力を発揮し、その後スリープ状態に戻り、ほとんど電力を消費しないことが期待されています。

そしてもちろん、バッテリーは一日中持つことが期待されていて、メモリ・サブシステムでこれを実現する唯一の方法は、LPDDRモバイル・メモリだと説明しています。

省電力に加え、LPDDRではDRAMコンポーネントを1パッケージ内に16個まで積層することが可能です。


LPCAMM2

LPCAMM2

現在のノートPCのメモリ・アーキテクチャでは、128ビットのメモリ・バスに最大32個のダイを取り付けることができますが、LPDDRを使用すれば、現在では4個、将来的には2個に減らすことができます。

LPCAMM2はこの機能を活用し、LPDDRスタックを使用して128ビットメモリバス全体を4つのメモリ配置で満たし、最終的な密度を決定します。これでノートパソコンの設計者は、4チップ、8チップ、16チップのSODIMM(ノートパソコン用メモリの現在の業界標準)を搭載するために設計する必要がなくなります。

LPCAMM2は、すべての密度でまったく同じフォームファクタを維持し、同じ数のメモリを配置します。その結果、比較すると、LPCAMM2は、ラップトップ内のデュアルSODIMMスタック1(マザーボード+ソケット+メモリ)よりも最大64%スペースが小さくなり、薄型で軽量なラップトップ設計が可能になり、より大きなバッテリーを搭載するスペースができます。


DDR5 (SODIMM) x LPDDR5X (LPCAMM2)

DDR5 (SODIMM) x LPDDR5X (LPCAMM2)

LPDDRは現在すでに標準的なDDR5よりも高速で(5600MT/秒に対して6400MT/秒)、この傾向は両メモリ技術のライフサイクルを通じて続くと予想され、DDR5の8800MT/秒に対してLPDDR5Xは9600MT/秒に止まります。

DDR と LPDDR のレイテンシ・タイミングが異なるため、LPDDR の性能に若干のペナルティが生じますが、このペナルティは、最大 61% の電力削減2 や 64% のスペース削減といった他の要因に比べ、1 桁台のパーセンテージです。

総所有コスト(TCO)の観点からは、LPCAMM2の利点は、ケースバイケースで一桁パーセントの性能ペナルティをはるかに上回ります。

LPCAMM2には、両方のメモリチャネル(合計128ビット)を満たすように設計された単一のメモリモジュールという独自の利点があります。それに比べ、SODIMMは64ビットのメモリ・ソリューションのままなので、1つ目のメモリ・チャネルを埋めるために購入したものはすべて、2つ目のメモリ・チャネルを埋めるために再度購入しなければなりません。

LPCAMM2は、より高価なソケットを使用しても、非メモリBOMを1セットしか購入する必要がなく、最大9600MT/秒を達成するために非メモリBOMを追加する必要がないため、コストを節約できます。

さらに、LPCAMM2は、現在ハンダ付けLPDDR5Xコンポーネントを使用しているプラットフォームにモジュール性/保守性のオプションを追加し、製造時のシステム・ビルダー・コストを削減します。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事