NEWS

マネーツリー、匿名化した資産管理アプリ「Moneytree」データを 内閣府実施の分析に提供

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

経済動向分析における家計簿アプリデータの活用

経済動向分析における家計簿アプリデータの活用

マネーツリーが、内閣府が行う「令和3年度『リアルタイムデータを活用した経済動向分析(家計簿アプリデータ活用)』」事業に協力し、本事業の成果が経済財政分析ディスカッション・ペーパー「経済動向分析における家計簿アプリデータの活用」において取りまとめられたと発表しています。

マネーツリーは本研究において、資産管理アプリ「Moneytree」を通して、匿名化したデータの提供、およびアプリ利用者に対するアンケート実施に協力したそうです。

これにより、アプリ利用者のデータセットが構築され、利用者の属性の偏り、世帯全体の収入・支出行動の捕捉可能性等、家計簿アプリデータ特有のバイアスの検証が促進されたそうです。

併せて、家計簿アプリデータを収入、消費支出、貯蓄、負債といった家計の経済行動を把握する指標として活用する際の課題も整理されたと説明しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事