NEWS

Yahoo! JAPAN、2022年11月中旬より「Yahoo!ニュース コメント」でのコメント投稿において携帯電話番号の設定を必須化

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Yahoo! JAPANが、2022年11月中旬より「Yahoo!ニュース コメント」における言論空間の健全化を目指すため、コメント投稿時において携帯電話番号の設定を必須化すると発表しています。

Yahoo! JAPANでは、ユーザーの安全性・利便性向上のため、パスワード認証からパスワードレス認証(SMS認証、生体認証)への移行を推進しており、現在はIDの新規取得時に携帯電話番号の設定が必須になっていて、その結果、IDのアクティブユーザーの約70%がSMS認証をはじめとするパスワードレス認証に移行していると説明しています。

一方で、コメントの「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっており、その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因となっているそうです。

このため、携帯電話番号をもとにした「投稿停止措置」を確実に実施できるよう、今回コメント欄への投稿にあたり携帯電話番号の設定を必須化することを決定したと説明しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事