NEWS

愛知県警察の捜査車両から「AirTag」が見つかる。犯罪組織関与の疑い

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

AirTag

AirTag

NHKなどは、愛知県警察の豊田警察署の駐車場に止めていた捜査車両に、位置情報を確認できるAppleの「探す」アプリ対応アクセサリー「AirTag」が取り付けられているのが見つかり、警察は何者かが捜査の動きを把握しようとした可能性もあるとみて調べていると伝えています。

捜査関係者によると、2022年5月に、愛知県の豊田警察署の駐車場に止めてあった捜査車両1台に、磁石で取り付けるタイプのプラスチック製の箱の中に入った状態で、「AirTag」後部のマフラー部分に取り付けられていたのを、車に乗り込もうとした捜査員が発見したそうです。

捜査車両は、警察署を訪れた一般の人たちも利用できる駐車場に止めてあったということで、これまでのところこの1台以外の車からは見つかっていないということです。

警察は何者かが捜査の動きを把握しようとした可能性もあるとみて調べています。


Appleはサポート情報「AirTag、「探す」ネットワーク対応アクセサリ、または AirPods を所持しているという通知が表示された場合の対処法」の中で「法執行機関は、該当する持ち物に関する情報の開示を Apple に求めることができます。」と説明しています。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事