NEWS

12月20日から、マイナンバーカードを使い、スマートフォンによって、国内外で利用できるワクチン接種証明書を入手可能に

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

岸田総理大臣

岸田総理大臣

岸田総理大臣は、2021年12月6日召集された第207臨時国会で、所信表明演説を行いました。

岸田総理大臣は、新しい資本主義の下での成長に関するデジタル田園都市国家構想の中で「マイナンバーカードと、健康保険証、運転免許証との一体化、希望者の公金受取口座の登録を進めるとともに、本人確認機能をスマートフォンに搭載することで、利便性を向上させます。さらに、12月20日から、マイナンバーカードを使い、スマートフォンによって、国内外で利用できるワクチン接種証明書を入手できるようにします。」と説明しています。

これは、デジタル庁が進めている、日本政府が公式に提供する、新型コロナワクチン接種証明書を取得できるアプリ「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のことで、具体的な受付開始日が明示されたことになります。

取得するためには、マイナンバーカード、マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)、パスポート(海外用を発行する方)に加え、マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末、iOS 13.7以上、Android 8.0以上の動作環境のスマートフォンが必要になります。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事