NEWS

WSJ:Apple、顔の表情を解析する技術会社「Emotient」を買収

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Emotient

Emotient

WSJが、Appleは、顔の表情を解析する技術会社「Emotient」を買収したと伝えています。

Appleは同社の買収を認め「時折小さなハイテク企業を買収するが、通常その目的や計画については公表しない」とコメントしたそうです。

2014年3月に、ベンチャーキャピタルのHandbag社から800万ドル(当時で約8億2千万円)の資金調達に成功しており、顧客の感情をGoogle Glassでリアルタイムに読み取り、来店客が店舗や商品に満足しているかを解析することが可能な技術を開発していました。

同社の技術は、人間の表情から喜怒哀楽を読み取ることが可能で、匿名化されたデーターを収集し、画像データを保存することがないため、GoogleやAppleは、目の動きから感情を分析する技術を広告配信に活かすことを検討していたと言われていました。

Appleは、顔の表情をリアルタイムに3Dキャラクタに反映させる技術開発会社「faceshift」を買収しており、顔認識技術に関するなんらかの開発を行っていると推測されます。


関連エントリー:Apple、顔の表情をリアルタイムに3Dキャラクタに反映させる技術開発会社「faceshift」を買収



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事