NEWS

Apple、偽造Xcodeで作られたアプリを全て削除

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

WSJや、ロイターが、Appleは、App Storeの一部アプリがマルウエアに感染していることがわかり、同社は感染したアプリをApp Storeから取り除いていると明らかにしたと伝えています。

この感染の原因は、認証されていない改ざんされたXcodeをソフトウエア開発者が使用したことだそうで、Palo Alto Networksによると、感染アプリは30種類以上に及ぶそうです。

この偽のXcodeは、百度雲に投稿されていたそうですが、百度が削除したそうです。


XcodeGhost FAQ

XcodeGhost FAQ

Appleは、中国Appleサイトに「XcodeGhost FAQ」を公開し、特に影響がある25個のアプリを公開しています。

今回、マルウェアが含まれたXcodeが出回った背景には、中国のサーバーにXcodeが置かれておらず、アメリカのサーバーからダウンロードする必要があり、もの凄くダウンロードするのに時間がかかるため、サテライトサーバーのような形で、中国国内のファイルサーバーに置かれていたことが原因で、Appleはこれに対処するそうです。


新着記事