Mac OS X

Apple、パワーに満ちたシンプルmacOS「macOS Mojave 10.14」を、Mac App Storeから提供開始

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

macOS Mojave

macOS Mojave

Appleが、Mac App Store経由で、パワーに満ちたシンプルmacOS「macOS Mojave 10.14」の提供を開始しています。

macOS Mojaveは、Macを最も使い込んでいるパワーユーザーのみなさんからインスピレーションを得た新機能を、誰もが使いやすい形で届けます。ダークモードを使って作業に集中したり、スタックを使ってデスクトップを整理できるようになるほか、内蔵アプリケーションが新たに3つ加わります。さらにMac App Storeも生まれ変わり、新しいアプリケーションを一段と見つけやすくなりました。


アップグレード可能なMacは、Mac OS X 10.8 Mountain Lion以降がインストールされた以下のMacです。

iMac Pro (2017)以降
iMac (Late 2012)以降
Mac mini (Late 2012)以降
MacBook Air (Mid 2012)以降
MacBook Pro (Mid 2012)以降
MacBook (Retina, 12-inch, Early 2015)以降
Mac Pro (Mid 2010)とMac Pro (Mid 2012)のMetal対応GPUカードを搭載したモデル以降


ダークモード
・Macのドラマチックな新しい表示方法を体験できます。コントロールが背景に溶け込み、あなたのコンテンツが前面中央に映し出されます。
・新しいアプリケーションデザインにより、暗い環境でも目に優しくなりました。

デスクトップ
・ダイナミックデスクトップでは、時刻に合わせて変化するデスクトップピクチャを表示できます。
・スタックを使えば、デスクトップのファイルが種類、日付、タグごとに自動的に整理されます。
・新しいスクリーンショットユーティリティを使えば、画面の静止画とビデオを撮影できます。

Finder
・ギャラリー表示では、大きなプレビューを使ってファイルを視覚的に見つけられます。
・どんな種類のファイルでも、プレビューパネルで完全なメタデータを確認できます。
・クイックアクションを使えば、画像の回転、PDFの作成などを、Finderの中で直接行えます。

連係カメラ
・あなたのiPhoneで近くにあるものを撮ったり、書類をスキャンすると、その画像があなたのMac上に自動的に表示されます。

Mac App Store
・新しく追加された「見つける」「創作する」「仕事する」「楽しむ」のタブで、厳選されたアプリケーションをチェックできます。
・ストーリー、テーマ別のコレクション、ビデオが用意されているので、あなたにとってベストなアプリケーションを見つけたり、今持っているアプリケーションを最大限に活用できます。

iTunes
・あなたが覚えているいくつかの単語から歌詞を検索し、曲を見つけることができます。
・進化したアーティストページにあるどのアーティストの曲からでも、自分だけのラジオステーションを作成できます。
・新しく追加されたFriends Mixにより、友だちが聴いているプレイリストを楽しめます。

Safari
・進化した賢い追跡防止機能が、共有ボタンや「いいね!」ボタン、コメントウィジェット、埋め込みコンテンツがあなたの許可なくあなたの行動を追跡するのを阻止します。
・あなたのオンライン上の匿名性をさらに高める、簡略化されたシステムプロファイルを使うことで、ウェブサイトがあなたのMacを追跡するのを防ぎます。

株価
・自分だけのウォッチリストを作成し、MacとiOSデバイス間で同期されるインタラクティブなチャートを表示できます。

ボイスメモ
・音声を録音し、ほかのアプリケーションでの作業中に聴いたり、Podcast、曲、ビデオの中で使うことができます。
・iCloudを使えば、iPhoneで録音したオーディオクリップにMacからアクセスできます。

ホーム
・お使いのすべてのHomeKit対応アクセサリをデスクトップ上で管理してコントロールできます。
・作業をしている間でも、自宅にあるデバイスからの通知をリアルタイムで受け取れます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事