Mac OS X

OS X LionでiOSと同じカラー絵文字フォントが利用可能に

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Appleカラー絵文字フォント

Appleカラー絵文字フォント

OS X Lionには「Appleカラー絵文字フォント」がバンドルされ、携帯電話メールなどでよく利用されている絵文字が、Unicode 6に準拠した符号位置を持つカラーの絵文字フォントとして利用できるようになっています。

含まれている絵文字には、他のフォントと同じ符号位置を持つ物も含まれています。

この「Apple Color Emoji.ttf」はTrueTypeフォント仕様で、グリフ数は728です。

このフォントファイルをMac OS X Snow Leopard等にインストールしても数字以外表示されません。


ことえりメニューから「文字ビューア」(表示されない場合は、システム環境設定>言語とテキスト>入力ソースタブでキーボードビューアと文字ビューアをチェックする)を選択し、左上の設定ボタンをクリックして、リストをカスタマイズを選択して、表示するカテゴリの増減を行う事が出来ます。

デフォルトでオフになっているカテゴリを見てみると、実に多くのカテゴリが用意されていて楽しいです。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事