iPhone web

MTを採用している「iPhone・iPod touch ラボ」が、iPhoneレイアウトに対応

iPhone・iPod touch ラボ

iPhone・iPod touch ラボ

iPhone、iPod touch情報サイト「iPhone・iPod touch ラボ」が、iPhoneレイアウトに対応しています。

同サイトは、シックス・アパートのMovable Typeを採用しているため、なかなかiPhoneレイアウトの導入に苦労されていました。

シックス・アパートからは管理画面用のiMT プラグインしか提供されておらず、表示レイアウトを変えるプラグインとして、cremadesign.jpのiPhoneテンプレート for MTぐらいしかありませんでした。

このプラグインの問題は、URL表示に1つディレクトリーが追加されてしまうため、a-blogや、WordPressのように同じURLでアクセスしてレイアウトを変更することが出来ないという問題があり、Twitter用のiPhoneアプリからリンクアクセスした場合や、RSSを同期してアクセスする場合、通常のPCレイアウトのまま表示されてしまうため、主催者のnakimo氏がとても困っていました。

そこで、MTを採用しながら、URL変更無しでiPhoneレイアウトを実現している「トリニティ」のサイト開発を行なった、イラスティックコンサルタンツに、iPhone・iPod touch ラボを、iPhoneレイアウトに対応するよう協力をお願いし、実現しました。

管理画面も、私の経験上、欲しい機能が結構入っています。

これで、Movable Typeを採用していて、スタティックURL状態のiPhoneレイアウトに対応出来ないから、他のシステムに移行を考えるという無駄なことは必要なくなると思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事