iPhone App Store

島津ビジネスシステムズ、SDGsに貢献できる洗濯アプリ「はれほす」をリリース

はれほす

はれほす

島津ビジネスシステムズが、洗濯で地球温暖化防止に貢献できる iPhone用アプリ 「はれほす」を、App Storeにて無料配布を開始しています。

洗濯物の乾きやすさを高精度に予測する「はれほす」を利用することで、アプリ利用者は安心して外干しすることができ、無駄な乾燥機の利用を減らせます。

洗濯物の乾き具合は、「気温」「湿度」「風」「日射量」「降水」な ど様々な要素が影響します。

「はれほす」では、20 年以上にわ たり培った気象データ解析技術を活用し、これらの気象要素 から1時間ごとの洗濯物の乾きやすさを計算し、洗濯指数や 取り込み可能時間を高精度に予想します。


はれほす

はれほす

毎日の洗濯で「乾燥機利用の有無」をレポートすることで、 CO2 削減量が記録され、アプリ利用者全体で削減できた CO2 量を共有できます。

さらに CO2 削減量に応じてバッジを獲得 することができ、SDGs への参加意識が高まります。

ポイントを貯めてギフト券に応募できる 「はれほす」を利用し、乾燥機利用等についてレポートすると 「はれほすポイント」を獲得できます。


新着記事