iPadOS

WWDC21:iPadOS 15がもたらす、より集中できる作業環境を紹介

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

iPadOS 15

iPadOS 15

Appleが、WWDC21において、iPadOS 15によってiPadにもたらされる集中について紹介するセッション「Take your iPad apps to the next level」を公開しています。

iPadOS 15では、センター表示が追加され、タッチしたままにすると、現在のビューから離れずにメモやメッセージを画面の中央に表示します。

マルチタスキングメニューもここに表示されます。


コンテキストメニュー

コンテキストメニュー

Mac では、コンテキストメニューの「新規ウィンドウで開く」項目を見つけるのが一般的です。

UIWindowScene.ActivationAction を使用して、この使い慣れたエクスペリエンスを iPad アプリにもたらす必要があります。

これは、メニュー、ボタン、およびバーのボタン項目で使用できるシーンを要求するための新しい UIAction サブクラスです。


iPadOS 15

iPadOS 15

iPad はタッチ ファーストのデバイスであり、1 回のジェスチャーで簡単にシーンを開くことができます。

メモ アプリでセルをピンチアウトすると、新しいシーンでメモが開きます。

シーンはセルから最終位置までインタラクティブにアニメーション化します。


外付けキーボード使用時に、まったく新しいキーボードショートカットと再設計されたキーボードメニューバーを使って、ユーザーはさらに多くのことができます。

キーボードでマルチタスクのための新しいショートカットを使って、Split ViewとSlide Overをすばやく設定し、切り替えることができます。


Mac Catalyst

Mac Catalyst

キーボードショートカットを各コマンドを使い慣れたカテゴリに構造化し、アプリの iPad と Mac Catalyst バージョン間のパリティを向上させます。

Mac Catalystでは、macOSアプリケーションメニューの分類表示によるリストビューとの整合性を保つことができるようになります。


キーボードショートカット

キーボードショートカット

iPadOS 15では、キーボードショートカットのキー割り当てに関して、英語キーボード、日本語キーボードなどの違いを認識し、割り当てを自動的に変更してくれます。

このキーボード ショートカットのローカライズは、macOS Montereyにも導入されています。


コレクション ビュー

コレクション ビュー

iPadOS 15 は、iPad のデザイン言語と一貫性のある方法で、慣れ親しんだ Mac ユーザーとの対話を実現します。

コレクション ビューでクリックしてドラッグすると、ポインターが長方形に伸び、コレクション ビューは長方形に含まれる項目を選択します。

もちろん、これは Mac Catalyst アプリの使い慣れた Mac UI に自然に変換されます。


iPadOS 15

iPadOS 15

iPadOS 15ではUIPointerRegion に LatchingAxes の概念が導入されています。
領域が特定の軸に沿ってラッチされている場合、マウスの主ボタンが押されたときに、そのポインタの効果が軸に沿ってポインタに従います。

水平方向のラッチ領域を使用すると、y 軸に沿ってラバーバンディングしながら、x 軸に沿って自由にドラッグできます。

垂直ラッチ式のものを使用すると、y 軸に沿って自由にドラッグできます。

そして、両方に沿ってラッチするものは、両方の軸に沿って自由にドラッグできます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事