ハードウェア

デルの「Dell Crystal」見てきました。

Dell Crystal

Dell Crystal

デルが日本で発売開始した「Dell Crystal」が初展示されるというので、さっそくチェックしてきました。

強化ガラス、ミラー処理された金属製三脚スタンド、内蔵 200万画素Webcam、内蔵マイクロフォン、一体型4スピーカなどが搭載されてます。

価格が「149,000円」もする22インチワイド液晶ですが、解像度が「WXGA (1680 x 1050)」しかないのがちょっとな。。って思いました。

接続ケーブルは、AppleのCinema Displayと同様に、一本のケーブルが本体から伸びていて、そこからHDMI端子 (HDCP 対応)が出てます。DVI端子との接続は変換コネクタを使用するようです。

スピーカーの入力は、HDMI端子の場合は同時出力なので必要ありませんが、DVI接続の場合のために、USBオーディオ入力端子も装備してるそうです。


次いでってことで、24 インチワイドTFT液晶モニタ「2408WFP」や、30インチワイド TFT液晶モニタ「3008WFP」に採用されてるDVIの後継規格と言われてる「DisplayPort」について聞いてみました。

HDMI端子と同様に音声信号も伝送でき、HDCPにも対応してるのですが、同社としては対応GPカードによる対応製品として位置づけていて、当面はゲームパソコンユーザ向けの機能として展開していて、今後の市場同行に合わせてさらなる展開を考えてる途中だと説明してました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事