etc / Webアプリ

Macで自動文字起こし!便利すぎる「Notta」の性能をレビュー(PR)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Notta

Notta

会議やセミナーなどの議事録の作成は手間がかかりますよね。そんな時には、自動で音声を文字起こししてくれるツールを使用するのがおすすめです。しかし、

「Macの標準機能の音声入力は使いにくい」 「Macで使える文字起こしツールが少ない」 「文字起こししたテキストに誤字が多く、結局修正に時間がかかる」

Macユーザーの方は、このように悩むことも多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではMacユーザーのためにMacに対応したおすすめの文字起こしツールNotta」について紹介します。経験者であるライターが使い方まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

Nottaとは

Nottaとは、最新のAI音声認識エンジンを搭載した高精度な文字起こしサービスです。リアルタイムでの文字起こしのほか、音声ファイルの文字起こし、オンライン会議の文字起こしも行うことができます。Windows、Macはもちろん、スマートフォンでも利用可能です。

会議の議事録作成やインタビュー記事の作成、音声でのテキスト作成などさまざまな場面で利用されています。

MacでNottaを使うには?

実際にMacユーザーがNottaを使って文字起こしをしてみました。

録音した音声ファイルの文字起こしを行ってみます。以下のように簡単な手順で文字起こしができました。

1.Notta Web版にログインします。
2.「インポート」を選択します。


Notta Web版

Notta Web版

3.文字起こししたいファイルを選択すると、すぐに文字起こしが開始されてわずか数秒で完了しました。


Notta Web版

Notta Web版

4.文字起こしされたテキストデータを確認します。


Notta Web版

Notta Web版

かなり正確に文字起こしされています!AIによって漢字へも正しく変換され、自動で句読点が挿入されていることに驚きました。この画面からテキストを編集することもできますが、ほとんど編集は必要ないくらいの精度の高さです。

Nottaを使ってみた感想

Nottaは難しい操作は必要なく、とても簡単に利用することができました。実際に使用してみて特に感じたことは以下のとおりです。

文字起こしの精度が高い

Nottaでの文字起こしは予想以上に精度が高いことに驚きました。複雑な文章でも、漢字の変換まで一つもミスなく自然な文章に仕上げてくれます。句読点の挿入も自然で、まるで人が丁寧にタイピングしたような文章です。仕事などの正式な場面で使用する場合にもまったく問題のない文章だと感じます。

文字起こしのスピードが速い

今回は短い音声でしたが、インポートしてから数秒で文字起こしが完了し、そのスピードの速さにも驚きました。

人が文字起こしする場合、何度も音声を聞き返してタイピングしますよね。確実にNottaは人が作業するよりも速いスピードで文字起こしが完了します。業務で文字起こしの作業を行なっている方は、Nottaを利用することでかなりの業務効率化ができるでしょう。

編集・共有も簡単

Nottaで文字起こししたテキストはその場で簡単に編集できます。画像の挿入などもできるため、さまざまな方法で活用できるでしょう。編集した内容は自動的にクラウドへ保存されます。

また、共有ボタンを選択すると共有用のリンクが生成され、リンクを伝えることで外部へ共有することが可能です。ほぼリアルタイムに近い情報共有ができるため、ビジネスに良い効果をもたらすのではないでしょうか。


Notta Web版

Notta Web版

また、Nottaには翻訳機能もあります。会議の内容を海外の支社へ共有したい場合などには、翻訳作業・共有作業を効率化できるでしょう。

まとめ:業務を効率化したい人にとってNottaは必需品

実際にMacでNottaを使用してみると、とても快適に文字起こしをすることができました。自然な日本語に変換する精度の高さには非常に驚かされましたが、今後もさらにAIは進化していくでしょう。

Nottaを使用することで、人が行うよりも正確でスピーディな文字起こしができると実感しました。今文字起こしに苦労されている人、業務を効率化したい人にNottaは非常におすすめです。


新着記事