etc / サポート

車の衝突事故が起きた後で iPhone や Apple Watch で緊急電話をかける(20秒反応がないと119に自動通報)

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Appleがサポート情報「事故に遭ったときに iPhone や Apple Watch の衝突事故検出で助けを呼ぶ」を公開しています。

iPhone 14、iPhone 14 Plus、iPhone 14 Pro、iPhone 14 Pro Maxの衝突事故検出、Apple Watch Series 8、Apple Watch SE (第 2 世代)、Apple Watch Ultraは、衝突事故検出は、セダン、ミニバン、SUV、ピックアップトラック、その他の乗用車が絡む激しい衝突事故 (正面衝突、側面衝突、追突、横転など) を検知するよう設計された機能「衝突事故検出」機能が搭載されています。

iPhone や Apple Watch は、車の衝突事故が起きた後、万一持ち主に反応がない場合でも緊急通報サービスにつないでくれます。

Apple Watch がセルラーモデルである場合や Wi-Fi に接続されている場合は、Apple Watch から緊急通報サービスに電話できます。

緊急SOSは、iPhone、Apple Watch(GPS+Cellularモデル)で、通信会社契約無しでも緊急通報サービスに電話できます。

反応できる場合 緊急通報サービスに知らせる必要がある場合は、デバイスの画面上の「緊急電話」スライダをスワイプします。緊急通報サービスにつながったら、担当者に自分で話ができます。

緊急通報サービスに知らせる必要がなければ、「キャンセル」をタップし、緊急通報サービスが不要であることを確認します。

反応できない場合 事故後 10 秒の間に自分で電話をかけなかった場合や通知をキャンセルしなかった場合、さらに 10 秒間のカウントダウンが始まります。このカウントダウンの間、持ち主に気付いてもらえるように、デバイスは大きな音を鳴らします。iPhone は激しく振動し、Apple Watch はしきりに手首を叩きます。

それでも持ち主が反応しない場合、カウントダウンが終わると緊急通報サービス「119」に自動で通報します。

自動通話がつながると、デバイスはオーディオメッセージを繰り返し再生して救急隊員に知らせ、デバイスのスピーカーからもその音声が大きな音で流れます。このメッセージは、Apple 製のデバイスで車の衝突事故が検知され、持ち主に反応がないことを緊急通報サービスに知らせる内容です。おおよその緯度と経度の座標と、検索半径も知らせます。

メッセージは 5 秒間隔で繰り返し再生されますが、1 回目の再生後は音量が小さくなるので、持ち主または近くにいる人がその通話で救急隊員と話せます。録音メッセージを停止することもできます。


衝突事故検出

衝突事故検出

iPhone は、画面が見えていない場合に配慮して、警告を読み上げてくれます。iPhone しか手元にない場合は、画面に「緊急電話」スライダが表示され、iPhone から緊急通報サービスに電話できます。

Apple Watch はチャイム音を鳴らし、手首を叩いてくれます。また、画面上であなたの無事を確認してくれます。Apple Watch しか携帯していない場合は、画面に「緊急電話」スライダが表示されます。

Apple Watch がセルラーモデルである場合や Wi-Fi に接続されている場合は、Apple Watch から緊急通報サービスに電話できます。

iPhone と Apple Watch を両方とも携帯している場合は、Apple Watch にだけ「緊急電話」スライダが表示されます。電話がつながるのも通話音声が再生されるのも Apple Watch です。

無事なら、自分で緊急通報サービスに電話するか、警告を消すかを選べます。

反応できない状態の場合は、20 秒待ってからデバイスが自動的に緊急通報サービス「119」につないでくれます。

緊急連絡先を追加してある場合は、その人にあなたの位置情報と、あなたが車で衝突事故に遭ったことを知らせるメッセージが送信されます。

メディカル ID を設定してある場合は、デバイスに「メディカル ID」スライダが表示されるので、救急隊員があなたの医療情報を確認できます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事