etc / レポート

WCAN 2009 Autumnに参加

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

2009年10月10日に名古屋国際会議場にて開催された「WCAN 2009 Autumn」に参加してきました。

最初に、林信行氏による講演が行われました。

60分のプレゼンの中で、AdMobの調査結果として、iPhoneのSafariでは、通常のパソコン向けサイトも表示出来るが、これをiPhone対応レイアウトに変えると、iPhoneからのアクセス数が2倍になり、さらにiPhoneアプリ化すると10倍になることが分かったそうです。

iPhoneへの最適化を計ることで、利用者が増えるというのは、iPhoneレイアウト導入の説得材料として効果があると思いました。


次に、Web Directions East LLC菊池 崇氏による「60分できる!実践 HTML5 & CSS3ウェブサイト」と題した講演が行われました。

次世代規格と呼ばれると、どんどん難しくなっていくような印象を受けるが「HTML5」はブラウザーのエラー処理を緩くすることで、ブラウザーの負担を減らす事で高速化し、さらにブラウザープラットフォームを使ってアプリケーション化することが出来る規格だと説明してました。

講演内容は60分でしたが、その中の10分を抜き出し、「10分で分かる「HTML5」講座」と「10分で分かる「CSS3」講座」に分けてYouTubeにアップしました。




関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事