etc / レポート

Firefox 3.5ブロガーミーティング レポート

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

Firefox 3.5

Firefox 3.5

Firefox 3.5リリース直前ということで、Mozilla Japanが、ブロガー向けに「Firefox 3.5」についての説明会を行なったので参加してきました。


瀧田 佐登子代表理事

瀧田 佐登子代表理事

冒頭に、Mozilla Japanの瀧田 佐登子代表理事の挨拶が行なわれました。

Firefox 3.5は、現地時点で6月30日朝8時(7月1日早朝)にリリースされる予定で、1年前にFirefox 3.0をリリースした時は、爆速ブラウザーを唱ったが、これにより高速化の競争が始まったと話しました。


マーケティング部テクニカルマーケティング担当浅井 智也氏

マーケティング部テクニカルマーケティング担当浅井 智也氏

その後、Mozilla Japanのマーケティング部テクニカルマーケティング担当浅井 智也氏が、Firefox 3.5の説明を行ないました。

:レポート中、Safariについての記述は加筆した内容で、Mozilla Japanが説明した内容ではありません。)

浅井氏は、Firefox 3.5のベータ版は、すでにFirefoxユーザーの20%が利用していて、Dynamic Content Injectionを例にしながら、動画をJavaScriptで解析することも可能になり、こうした解析技術を利用するにあたって、パフォーマンスの向上をはかるため、マルチスレッド機能をサポートしていると説明しました。


Dynamic Content Injection

Dynamic Content Injection

このデモでは、HTML5 Video/Audioタグのデモも兼ねていて、ライセンスに制限されることの無い、動画形式「Ogg Theora」(MacではVLCが対応)と、音声形式「Vorbis」(QuickTimeでは、Xiph QuickTime Componentsが必要)をサポートしていると説明していました。


Geolocation API

Geolocation API

位置情報を検知するサービスをサポート(W3C Geolocation)「Geolocation API」にアクセスすると、現在地情報を求め、現在の場所を表示することが可能だと紹介していました。


Firefox 3.5から、Safari 3.1以降からサポートされたWebフォントにも対応しているそうで「10 Great Free Fonts
for @font-face embedding
」にアクセスすると、TrueTypeとOpenTypeに対応していることが確認出来ます。この機能を利用するには、ダウンロードフォントが、同じドメイン下にある必要があります。


テキストシャドウ

テキストシャドウ

また、Safariが先行してサポートしていたテキストシャドウにも対応したそうです。これは、Firefox 3.5から、アップルの「CSSでテキストにドロップシャドウをかける」にアクセスすると、その効果を確認することが出来ます。


また、Safari 3.0から採用されているプライベートブライジングモードがFirefox 3.5から搭載され、こちらは、特定のサイトへのアクセス情報や、ある一定の時間の情報を消すことも出来るようになっていて、Safariより進化した形で実装されています。

細かい点では、Safari同様に、タブウィンドウを新規ウィンドウで開くことが出来るようになっているそうです。


今回のセッションでは、Firefox 3.5では、ICCプロファイルのサポートが追加され、Firefox 3.0とで写真を見た場合、ICCプロファイルを埋込まれた画像データでは見た目が変わると説明していました。

このICCプロファイルのサポートに関して、浅井氏に質問したところ、Firefox 3.0から実装されてはいたのだが、レンダリングに時間がかかるためオフになっていたとし、Firefox 3.5では、ICCプロファイルのレンダリング速度が向上したため、デフォルトでオンになったそうです。


Is your system ICC Version 4 ready?

Is your system ICC Version 4 ready?

ですが、この、Firefox 3.5のICCプロファイルは、ICC v2にしか対応していません。AdobeはAcrobat 9対応規格として「ICC v4」を標準とし、現在の業界標準もICC v4です。SafariはICC v4に対応し、Windows VistaもICC v4に対応しています。

当然、AdobeのPhotoshopも埋込むICCプロファイルはICC v4対応です。

International Color Consortiumの「Is your system ICC Version 4 ready?」にアクセスすると、Firefox 3.5の場合、4切りの画像のうち、上2つの画像は正しく表示されません。

この事については、Firefox 3.5 リリースノートの中で、ICC v2 で定義されているカラープロファイルのみ対応しており、ICC v4 への対応は今後のバージョンで対応するとあり、ICC v2 カラープロファイルを含む画像を広域色空間対応モニタで表示すると、実際よりも飽和して (暗く) 見えることがあります。と説明書きがされています。

この件に関して一切触れず、単にカラーマネージメントに対応したとだけ説明するのは問題あるような気がしました。


参加者へのお土産として、TadaNote、フォクスケステッカー、ポータブルライトなどが貰えました。


このポータブルライトは、点灯するとFirefoxのロゴが映るかなり凝ったアイテムでレア度高いと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事