etc / レポート

CES2017:HDMI Forum「HDMI 2.1」規格を発表

※本サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部が本サイトに還元されることがあります。

HDMI 2.1

HDMI 2.1

CES2017において、HDMI Forum(Appleも参加)が、HDMI 2.1規格を発表しました。

この新規格はすべてのHDMI2.0採用企業に提供され、2017年の第2四半期初めに予定しているリリースに合わせて告知されます。


この最新のHDMI規格は、より高い動画解像度とリフレッシュレート(8K60、4K120など)のレンジ、ダイナミックHDR、(新しい48Gケーブルによって)拡大された帯域幅をサポートします。


より高い動画解像度は、没入型視聴やスムーズで素早いアクションのディテールのために、より高度な解析度と、より速いリフレッシュレート(8K60Hzと4K120Hzを含む)のレンジをサポートします。


ダイナミックHDRは動画のすべての瞬間で(シーンごと、あるいはフレームごとに)深度、ディテール、明るさ、コントラスト、幅広い色域が最適な度合いで表示されることを確実にします。


48GケーブルはHDRの8K動画などの非圧縮HDMI 2.1機能をサポートし、帯域幅48Gbpsまで対応可能です。

このケーブルはHDMI規格の旧バージョンとの後方互換性があり、既存のHDMI機器で使用できます。


eARCが、オブジェクトベースオーディオなどの最新のオーディオフォーマットをサポートし、最新のオーディオ信号コントロール機能(デバイス自動認識など)を可能にします。


ゲームモードVRRの可変リフレッシュレートは、3Dグラフィックプロセッサがレンダリングされたイメージを瞬間に表示できるようにし、よりスムーズでディテールの優れたゲームプレーを実現します。また、ラグやスタッター、ティアリングを低減または無くします。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

新着記事